1本逃がした後の2本

前回の記事で、満潮潮止まりから下げ1時間半後に時合いが来る。

きっと来る・・・必ず来るであろう秋うなぎを釣りに行きました。・・・・・・・・始まり×2。





PM10時半頃潮止まり・・・・と言う事でPM11時現地到着。

その後11時半までアタリなし。

そこまではよめています。

その後激しいアタリ!・・・・計算通り!!・・・・ブルブルとへばりつく様な手応え。

頭がこっちを向いたのか、手繰り寄せる事に成功。

デカうなぎが、あ・・・あが・・・あがる・・・あがるところでしたが、目前でロスト。

目視と手応えで確認できました。デカかったうなぎですが、去っていきました。


その後、AM12時頃、いつもなら帰るところですが、時合いだから必ず来る。

と、思うこと15分・・・細かくきざむアタリ!・・・あわせ!・・・あがってきたのは、デカうなぎでした。

その後、60うなぎを追加して納竿。

秋うなぎは遅い時間に釣れるので、眠い日中が続きそうです。

26-8-27.jpg
少しずつにぎやかになってきたうなぎ生簀です。

追記・六・・橋周辺で釣をされている方(車種P)釣果をこっそり教えてください。よければ情報交換したいかな!!

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村
関連記事
ポチッとして頂ければ記事更新が早くなる仕掛けです。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 応援してくださ~~い
人気ブログランキングへ                                                                 
Home |  Category:未分類 |  コメントアイコン Comment22  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    

初めまして同じく筑後川で楽しんでていつも楽しみに拝見させてもらってます。ろっころ橋の近辺は本流・支流&クリークってあるけど、支流(主に満潮から下げ潮)の時間帯に行ってました。 今年はまだ2回しか行けてないけど、50ちょっとを1尾ずつあげてます。

i-6ろっころ橋 さんへ

コメントありがとうございます。<m(__)m>
貴重な情報ありがとうございます。
その辺の本流・葦キワでどの様なサイズが何匹くらい釣れているのかとても気になってます。
河川敷ゴルフ付近、大きな水門付近での釣果を
ご存知でしょうか?よく人を見かけます。

その辺はむかぁ~し行ってた時期があるけど、鮒&ニゴイによく邪魔された記憶ばかりです。 自分はろっころ橋から下田の支流で50~60サイズを上げてました。 それも、やはり下げ潮になった頃からが良かったかな

i-6ろっころ橋 さんへ

下りうなぎシーズン?・・・・
また、うなぎ釣りに行かれたら
釣果情報宜しくお願いします。<m(__)m>

3年前から楽しく拝見させていただいております。
決して批判する意図ではありませんが、あえてコメントさせていただきます。

画像を見る限りではリリースサイズが多く存在するように思います。

今の時代だからこそ、そしてウナギ釣りのリーダー(私が勝手に思っています)であるうなぎ先輩であればこそ率先してそうするべきではないでしょうか。

ウナギ釣りを愛するものとして、そしてこれからの時代も続けられる事を願えばこそ、どうしてもとの思いで言わせていただきました。

i-6通りすがり  さんへ

コメントありがとうございます。<m(__)m>
うなぎが元気なように、釣ったうなぎにはさわりません。
針を飲んでようが、そうではなくても
ふた付バケツに放り込み、フタを締め、ハリスを切っています。
その後、お風呂イケスに入れ、雨どいなどの障害で
針を外しているようです。
当然、不要なうなぎは釣りに行くとき放すようにしていますし
弱ったうなぎは、美味しく頂いてます。
画像でもわかるように、糸に巻かれた後のうなぎが
ほとんど居ないのが特徴です。
タオルは臭くなるので使いません。
今後とも気付かれた事、コメントくださいi-229

うなぎ先輩さま

事情や背景を知らずにいきなり失礼なコメントしまして誠に申しわけございませんでした。

私は先輩さまと同じ県の北の方で出没しています。
今シーズンはペンシルサイズばかりでリリースしっぱなしでまともなサイズを上げていません。

やはり明らかに減りつつあるのは身にしみて感じています。

来シーズンからは少し休もうか、とも思う今日この頃です。

i-6通りすがり さんへ

ご返事ありがとうございます。
稚魚豊漁と言う事は、次シーズン期待大ですね!!
筑後川上流には、デカイサイズのうなぎが居るようで
うらやましいです。
70.80サイズが良く釣れる所を散策していきたいと思いますi-179

なかなか、夜釣りに行けなくて今日は大潮の満潮1~2時間から下げ潮の1~2時間狙いで来ていますが、今のところ単②サイズ1尾です。 もうすぐ潮止まり 下げ潮頼みですね。 ウナギ釣りは今年最後になるのかな

下げ潮な入った10時30分に60サイズ単1サイズよりメタボってるのを1尾追加

i-6ろっころ橋 さんへ

うらやましいな~~。
こちらは日曜日、河口にてちびうなぎとちびナマズでした。
かすかなアタリが沢山あり、きっとハゼです。
ハリス13号には掛かりません。
※日中でも釣れるのですね!!

今日の釣果は中&大1尾ずつで終了。 以前は夜釣り専門だったけど今年は朝からの釣りばかりで・・・ でも、汐次第では鯰江の近辺は日中でも結構な釣果を上げてました。

土日の夕方~夜は大潮で満潮時間も下げ潮までの時間もちょうど良かったけど、知り合いから、この時期の月夜は餌取りも外道や雑魚ばかりで・・・ って聞いてたし、経験上納得したんで行かなかったんですよ。
去年から早朝も行くことあるけど、月夜の釣りよりは早朝が良いみたいです

i-6ろっころ橋  さんへ

日中釣りは、日に当たり、とろけそうになるので苦手です。
また、釣りをしてると人目が気になり、のんびりできません。
見つかると、ポイントを荒らされます。
先日も変な話を聞きました。
手を掛けてあるポイントにはかかわらない方が良いみたいi-282

うなぎ先輩へ
基本 ウナギ釣りは夜釣り専門で良型や数釣り出来てたけど、やっぱり『蚊』がねぇ~ それと一人で夜釣りは嫁さんが許可してくれなくてですね
人目が気になるのは判るけど早朝から10時頃はベテラン爺ちゃん釣り氏を上手くおだてたらいろんな情報(たまにハズレ有り)聞けて良いですよ

i-6ろっころ橋 さんへ

そのうち、目が弱くなり、夜釣りできなくなると思います。
その時は、早朝よりご鞭撻お願いします。
追記・河口にて下りうなぎシーズンIN!!

うなぎ先輩へ
まだまだそんな年齢じゃあるまいし
今月は20日過ぎの中潮~大潮は闇夜だから天候次第で釣果上がりそうですが行かれますか?
私は農家で稲刈りなどで行けなくて残念です
もし行かれたら釣果教えて下さいね

i-6ろっころ橋 さんへ

潮時・・・筑後川では、意外と小潮の干潮潮止まりから
上げが、よく釣れる事があります。
からま伝説!!
おまけ・もうすこしすると釣具屋でゴカイ餌から、
「デコ」と言う餌が出回る時期です。

知りませんでした、釣り餌『デコ』楽しみにしてみます。

『からま伝説』は最強兵器の愛読者?としてよぉ~く存じ上げてます
そのおかげか? ウチの親父は12日の昼間の下げ潮で50~60オーバーサイズを2尾も上げて来ました。
やっぱり下りウナギシーズンですかね

i-6ろっころ橋 さんへ

その日の夜は、同じく・同じサイズ2匹あげました。
が、中潮の入りのはずですが・・・
河口の漁師が言っているからまとは、潮が空回りする・・・
と言ういみなのか?わかりませんが?長潮前の小潮の事です。

確かに『からま伝説』ってそうなんですよね でも,正直言って河口での釣りをしたことない私には全くピンとこないんですよね
仕事上で知り合いの三瀦のおじさんもウナギやるので聞いてみたけど大潮よりも中潮~小潮で潮の動きがゆるい方が良いって聞いてます。 私もですが釣り人は自分が釣れたときが良いデータとなるんですかね

さすがはうなぎ先輩ですね

Home   Top
 
プロフィール

うなぎ先輩

Author:うなぎ先輩
FC2ブログへようこそ!

最新記事
ブログ村
リンク
フリーエリア

タカミヤ(TAKAMIYA) 筑後竿立て B レッド

新品価格
¥470から
(2014/7/17 15:59時点)

プロマリン(PRO MARINE) PG ミニコンパクトサビキ釣り セット 165 257822

新品価格
¥1,680から

PRO TRUST (プロトラスト) トラベルパック セット 165 ロッド & リール セット

新品価格
¥2,200から

レザー ボディバッグ ショルダーバッグ プレーン (ブラック) [ウェア&シューズ]

新品価格
¥2,625から

最新コメント
カテゴリ
カウンター
現在の閲覧者数:
何度も数える~カウンタ~♪♪♪
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード