土用丑の日・希望

明日は土用丑の日です。

最近、わけあって我が家の生簀の画像をUPしておりません。

空っぽではないが、貧祖な釣果って訳でも・・・・

釣れない×2と言ってますので、きっと皆さんも釣れないと思い、

あきらめかけている方もおられるかと思いますのでご紹介。

26-7-27.jpg

じゃ~ン!!先週釣れた、久々の60と55です。

食べごろです。

希望を持って頑張って、釣りに出かけましょう!!

ただし、防虫対策を忘れずに!!


うなぎ食に飽きられた方は、こちらへどうぞ







関連記事
ポチッとして頂ければ記事更新が早くなる仕掛けです。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 応援してくださ~~い
人気ブログランキングへ                                                                 
Home |  Category:うなぎ釣り |  コメントアイコン Comment6  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    

おおー季節ものですね。
というか、食べごろサイズ。
これを食べられるのは幸せですね。
釣りたい(食べたい!)

i-6☆にょろり さんへ

今年は、小さいのが多いような気がします。
来年は、良いサイズが期待できるかも?

こんにちは~以前ウナギの餌について聞いたりしたことが有る者です。今年は忙しく一度もウナギ釣りに行ってません。突然の質問なのですが、13日に久留米行ったのですが、地図で記憶をたどると大善寺の池亀酒造から川沿いに行って、リバーサイドゴルフ場を通り、ひたすら川沿いに河口に向かって走ってました。おそらく六五郎橋の前後だと思いますが、昼の12時位。潮は満潮だと思います。結構水は多かったです。川岸に葦が生えていて、岸と葦の間の畳2~4枚くらいの水辺のスペースがところどころに有り、そのスペースごとに何人も竿を出してました。
一人で竿3~5本くらい。三脚を立ててました。
水の濁りはかなり有りますが、多分潮が引くとそこは水が無くなると推測できるような場所でした。手長エビにしては竿が大きく、ウナギでしょうか??岸から川へは葦が生えていて、直接川から水が流れて来るような雰囲気では無く、葦の間から水がしみだして、川岸に水たまりができたようなイメージです。多分ウナギっぽいのですが、非常に気になり、そんな釣りがその近辺では成立するのか非常に興味深く、質問してみました。ご存知でしたら教えて貰えますか?よろしくお願いします。

i-6北九州ウナギ釣り師 さんへ

http://www12.plala.or.jp/shoukou2/unagi27.html
大潮満潮時限定の釣りです。
慣れないと、葦に仕掛けを持っていかれます。
よくウキは動きますが、カニだったり小さな魚もいるみたいです。
葦際は、脱皮したカニの匂いがしたり、捕食場所の様ですが
昔ほど釣れていないのが現状だと思われます。
人が刈った場所で釣をする度胸はありません。
この程度に情報しかわかりません。

返答ありがとうございます。すっきりしました!!
あの場所は人が作った場所だったんですね~。
地元の常連じゃないと出来ませんね・・・。
ウナギ釣りの奥深さに感動しました。
あのような場所でも釣れるとは・・。参考になります。
6月には大川にエツを食べに行きましたが、その際近所の河川を見るたびにウナギ釣れそうな川ばかりで、こんなところに住んでいたら大変だな~と思いました(毎日釣りたくなるので)。
筑後地方素晴らしいです!!

i-6北九州ウナギ釣り師 さんへ

筑後川・・・いつも濁っていて何時うなぎが釣れるかわかりません。
泳げば、きっとエイを踏んづける可能性も多いです。
葦きわを狙って釣っても、意外と鯉・ソウ魚・シーバスに狙われます。
簡単には釣れません。

Home   Top
 
プロフィール

うなぎ先輩

Author:うなぎ先輩
FC2ブログへようこそ!

最新記事
ブログ村
リンク
フリーエリア

タカミヤ(TAKAMIYA) 筑後竿立て B レッド

新品価格
¥470から
(2014/7/17 15:59時点)

プロマリン(PRO MARINE) PG ミニコンパクトサビキ釣り セット 165 257822

新品価格
¥1,680から

PRO TRUST (プロトラスト) トラベルパック セット 165 ロッド & リール セット

新品価格
¥2,200から

レザー ボディバッグ ショルダーバッグ プレーン (ブラック) [ウェア&シューズ]

新品価格
¥2,625から

最新コメント
カテゴリ
カウンター
現在の閲覧者数:
何度も数える~カウンタ~♪♪♪
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード