うなぎ釣りながら手長エビ釣り・結果→エイ

夏休みと言う事でうなぎ釣りに出かけました。

夏休みでなくてもうなぎ釣りに出かけますが・・・最近、良型のうなぎが釣れません。

知り合いにうなぎ情報を尋ねると、餌取りが多いらしい・・・私もそう思っていました。

今回も、竿をあげてみると異常なくらい素鈎(エサなし)が多かったので、

餌取りは何者かって調査してみました。・・・・・・・始まり×2。

小潮・PM21時30分干潮潮止まりから上げを狙う。餌500円分のゴカイを釣具屋で購入。

干潮、1時間前現地到着。

竿を4本仕掛け、反応を見る。・・・・・ブ~ンと蚊の大群が押し寄せてきたので蚊取り線香も仕掛ける。

1回目の餌交換・・・・すべて素針。

仕掛け終え反応を見る。・・・・・一本の竿が動いたような気がする。

2回目の餌交換。・・・・・すべて素針。

3度目の餌交換。・・・・・すべて素針。

流れが止まり、流れが変わる頃・・・このままでは餌がつきてしまうと思い・・・・悩み・・・・考えひらめいた。

エビ針が一本あったので、コンパクトロッドに仕掛を交換してみました。

狙うのは餌取りのエビかハゼ。

コンパクトロッドの仕掛けは、エビ針が付いただけの物で、ウキも付いていないし竿先も硬いので

アタリが分からないが、定期的にあげたら、反応がありました。

少し重たい・・・プル×2・・・パシャ×2・・・上がってきたのは食べごろ手長エビでした。

暗闇の中、3分程度まち上げると連荘したり、素針だったり、餌が残っていたり

うなぎ釣りよりはるかに楽しいと思うのは私だけでしょうか?

今度は、延べ竿3ほんくらい・電気ウキ・板なまり・針の予備・ぶくぶくポンプなど購入しようかな?

などと妄想しながら・・・・うなぎ釣りの餌が無くなったので、手長エビを餌にして

手長エビを釣っていると、うなぎ釣りの仕掛けが大きく反応しました。

久々にドラグが唸る。・・・・重たい・・・・きっと巨大う・・・うな・・・巨大うな・・・・50πエイでした

オスの手長エビは1匹のみです。メスは10匹以上釣れたと思います。

ぶくぶくポンプをバケツに入れといたら、朝まで生きていたので

朝飯のおかずに、素揚げ手長エビを食べる事ができました。

ハピソン(Hapyson) 乾電池式エアーポンプ YH-707B

¥2,180から
(2014/7/21 08:41時点)

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村このボタンを下に引っ張ってみてね
ポチッとして頂ければ記事更新が早くなる仕掛けです。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 応援してくださ~~い
人気ブログランキングへ
Home |  Category:うなぎ釣り |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

お疲れ様です。
エイ=筋トレ
ですね。
翌日の筋肉痛にご用心

i-6 ☆にょろり さんへ

精神的ダメージもありますね。
メントレですね。

私は佐賀でうなぎを狙ってるんですが、有明海はどこでもエイが好調なようですね((((;゚Д゚)))))))
この前は延べ竿でのハゼ狙いの仕掛けで2匹釣れましたよ( ゚д゚)
で、うなぎが入ってたらいいなぁ程度な期待で、かにカゴを仕掛けて帰ったのですがその中にも小ぶりのエイが…
エイは何の餌でも食べちゃうからタチが悪いんですよね

i-6ぬるぬる さんへ

コメントありがとうございます。<m(__)m>
少し雨が降って、海水濃度が薄れた時は
アタックしてこないようです。が、ゴミが良く釣れます。
エイを回避する為に城島周辺を散策すれば
鯉やらニゴイ、スズキが来るようです。
クリークでは、ナマズ・ミドリガメがうるさいです。
うなぎはなかなか釣れませんi-241

Home   Top

うなぎ先輩

Author:うなぎ先輩
FC2ブログへようこそ!