セイゴ釣り・2014年6月

うなぎ釣りに行くと、よくナマズが釣れます。

ナマズを狙うと釣れませんが、うなぎ釣りに行くと、よくすっぽんが釣れます。

すっぽんを狙うと釣れませんが、うなぎ釣りに行くと、よくセイゴが釣れます。

ひょっとして、セイゴを釣りに行けば、うなぎが釣れるかもしれません。・・・・・・・・始まり×2。



セイゴとうなぎは、同じような所にいる場合があります。

私がうなぎ釣りにはまった理由は、セイゴを釣っていてたまたまうなぎが釣れたからです。

その思い出の場所に、セイゴを釣りに出かけました。

PM10時過ぎ、現地到着。

仕掛は、電気ウキ流しです。餌は青虫を釣具屋から分けてもらいました。

斜め前からの爆風で、仕掛が思うように飛びません。

風向きを考えながら、あっちに投げ・こっちに投げしていると・・・・・

ライントラブル。

30分経過後、電気ウキが暗い。・・・・・

電気ウキトラブル。

その後、電気ウキが・・・ツーと沈み・・・戻る・・・・が・・・沈む・・・・が・・・走る

合わせ・・・ヒットかな?・・・爆風でラインがかなり出ていて、魚反応が、な・・ない・・なかったが

急にビーンと竿が曲がり、ラインが出る。

が、ウキがこっちに向かい走ってくる。

風のせいで、竿がしなり魚のサイズが読めない。

足元でエラ洗い・・・・デカイ・・・・ハリス2,5号なので掛どころが悪かったら1発で終わり。

タモ無しで、軍手ハンドキャッチで仕留めました。口の中からワラスボが出てきました。

その後、すぐに40オーバーを1匹仕留めましたが、うなぎが釣れる事はありませんでした。

26-6-14.jpg
写真を撮る為に何度も口を閉じさせたが、言う事を聞かなかったセイゴ。
関連記事
ポチッとして頂ければ記事更新が早くなる仕掛けです。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 応援してくださ~~い
人気ブログランキングへ                                                                 
Home |  Category:セイゴ釣り |  コメントアイコン Comment6  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    

初めまして!!鹿児島でアジング、シーバス、チヌを釣行しているキッシーといいます

50CMシーバス素晴らしいですね!!お見事!!!

餌は青虫と言う事はバチ抜けありそうな予感!!

私も40オーバーをライン1号で上げましたがヒヤヒヤしました。
その後、シーバスは食べられたのでしょうか??

i-6キッシー さんへ

コメントありがとうございます。<m(__)m>
ただのせいごですよ!!
1号ラインは使いませんが、3号を使うと食いが渋るような気がします。
また、仕掛けが良く根がかりするので、道糸より少し小さめです。
せいごは、まな板の上にいますので、調理され
バター味の、ポアレになりましたi-277

更新有り難うございます!頭の悪い質問してもよろしいでしょうか?筑後川?河口?で、浮き釣りをする場合、すぐ流されて岸に浮きがついてしまうのですが、場所が悪いのか、なかなかうまくいきません!障害物のあるとこがポイントで、ぶっこみだと根掛かりしてしまうのは理解しているのですが(^-^;
わかりづらいですが、よろしければアドバイスを頂けたらと。お願いいたします!!

私はアジングなのでライン1号なんですよねー!!

PEラインにしたらライントラブル多発してしまいナイロンでいつも釣行しています。

鹿児島市でいつも釣行してるのですがセイゴのライズも少ない状況です。
まー、場所次第なんでしょうけど70オーバーをライン1号で絶対釣ってやると意気込んでます(笑)

i-6まこと さんへ

潮止まりなら岸に付きませんが、魚の食事時じゃないみたいです。
上げ潮・下げ潮で、遠投してウキがポイントに流れ着く
感じでやってます。
当然ポイントを外れれば、ウキは岸や障害に付きます。
その前に巻き上げ、また遠投しています。
満潮時に足元を流している方も拝見します。
参考になれば・・・・・


i-6キッシー さんへ

1号では無理なサイズではないでしょうか?
口がデカイせいごは、唇に針が掛かる確率より
丸呑みする確率の方が多いようです。
いつもハリスチェックをやってますが、ギザギザしてますよ!!

参考にさせてもらいます!!
有り難うございました!!

Home   Top
 
プロフィール

うなぎ先輩

Author:うなぎ先輩
FC2ブログへようこそ!

最新記事
ブログ村
リンク
フリーエリア

タカミヤ(TAKAMIYA) 筑後竿立て B レッド

新品価格
¥470から
(2014/7/17 15:59時点)

プロマリン(PRO MARINE) PG ミニコンパクトサビキ釣り セット 165 257822

新品価格
¥1,680から

PRO TRUST (プロトラスト) トラベルパック セット 165 ロッド & リール セット

新品価格
¥2,200から

レザー ボディバッグ ショルダーバッグ プレーン (ブラック) [ウェア&シューズ]

新品価格
¥2,625から

最新コメント
カテゴリ
カウンター
現在の閲覧者数:
何度も数える~カウンタ~♪♪♪
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード