FC2ブログ
 

どろっっどろっっのうなぎ【うなぎ捌き】

この時期になると、よくうなぎの話題がTVで取り上げられる。

当然の事ながら、私にも質問が来る。

日頃の行いの良い私は、つい知っている事は教えてしまう。

仕掛は・・・右カテゴリ

餌は・・・ミミズ・モエビ・ゴカイ・青虫

場所は・・・秘密・・・・・・・・・・・始まり×2。



色々な情報をもとに、絶滅危惧種に選ばれたうなぎを、沢山釣られているようです。

が、ネットで検索してると、グジャ×2に捌かれたうなぎの画像がでてきました。

当然の事ですが、私も当初は捌きが苦手で、頭に錐を刺すのも困難で

次に包丁を入れるのも困難で、腕に巻きつかれ、骨に沿って捌く事が出来ませんでした。

最近では、活きたままでも捌きは出来ますが、簡単に鮮度よく動きを止め

ぬめりを取る方法をご紹介します。



①捌く前日に、厚手のビニール袋にうなぎを生きたまま入れ、冷凍庫に入れます。
※しっかり口を結ばないと大変な事になります。

②次の朝、カチ×2のうなぎをチルドまたは冷蔵庫に入れ解凍します。

③昼過ぎあたりから夕方にかけ、捌くのにちょうど良い状態になっています。

④ちょっとだけ・・・違うっっ・・・かなり・・・どろっっどろっっになっていますが

頭を錐で個定し、新聞紙で2~3度しごくと、ぬめりが気にならない程度落ちます。

それをやる事で、排水溝へうなぎのぬめりが減り、あとかたずけが楽になります。


26-6-15.jpg
袋からだし、動きが止まったうなぎは・・・少しきもいが、計測が簡単です。
26-6-15-1.jpg
どろっっどろっっのうなぎは、最強のぬめりから、弱弱しいぬめりにケミストリー。
26-5-5.jpg
軽く洗い流せば、この様になります


最後になりましたが、うなぎ強化月間のようで
このボタンを皆様の、お気持ちで良いので、応援の意味を込めて、出来る範囲で良いので・・・

必ず・・・押していただければ薄い色のランキングバナーが、鮮やかな色になるかもしれません

関連記事
ポチッとして頂ければ記事更新が早くなる仕掛けです。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 応援してくださ~~い
人気ブログランキングへ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・                                                                 
Home |  Category:うなぎ料理 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    
Home   Top
 
プロフィール

うなぎ先輩

Author:うなぎ先輩
FC2ブログへようこそ!

最新記事
ブログ村
リンク
フリーエリア

ダイワ(DAIWA) リバティクラブ ライトパック 20-210

新品価格
¥5,596から
(2019/5/13 17:52時点)

ヤエン釣りに最適

PRO TRUST (プロトラスト) トラベルパック セット 165 ロッド & リール セット

新品価格
¥2,200から

鰺釣り・うなぎ釣りに最適
最新コメント
カテゴリ
カウンター
現在の閲覧者数:
何度も数える~カウンタ~♪♪♪
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード