筑後川河口釣り情報2014年6月

この季節、筑後川ではエツ漁が盛んです。

点滅するブイを2個浮かべて、その動きに合わせて船が行動を共にします。

ブイとブイの間はおおよそですが100Mくらいですかね?網が仕掛けてあり

その網にエツが掛かる仕掛けです。釣りをやっている目の前を船が通る事もありますが

相手は職業で、漁業権も持っておられるので、仕事の妨げにならない様に釣りしましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・始まり×2。




と、言う訳で筑後川河口にて、エツ漁の邪魔にならない様に釣してきました。

最新情報なのか、よくわかりませんが、足元に沢山のエイがあげられています。

どう考えても釣り人が上げた物に違いありませんが、サイズが大きすぎです。

50~60πぐらいの大きさです。

釣り開始・・・・干潮潮止まりまであと30分。・・・・とても退屈です。

潮止まりか上げ始め、水面を魚の動く気配を感じます。

エビ・小魚が水面を跳ねる気配を感じます。

アタリ!!・・・

合わせ!!・・・

重たい!!・・・

とても重たい!!・・・

とても×2重たい!!・・・

50πぐらいのエイがあがってきました。が、タモが無く、さわる事も出来ないので

ハリスを切り、去ってもらいました。

その後、退屈な時間・・・・・

アタリ!!・・・

合わせ!!・・・

やはり重たい!!・・・

やはりとても重たい!!・・・

きっと先程と大きさが同じ程度の奴でしょう!!

姿を現さず、仕掛けを切って去って行きました。

もうこれ以上、エイを釣り続ける体力と、気力と、仕掛けが無くなるので帰る事にしました。


エイ釣り仕掛け・・・・なまり15号程度、ぶっこみ釣り・ライン4号以上・ハリス4号以上
                   鈎はセイゴ14号程度

      エイ釣り餌・・・・・・・・青虫・ゴカイ・モエビが良く釣れます。ミミズ・魚の切り身でも釣れた事があります。

      その他の道具・・・・・タモ60πぐらい・ペンチ・ナイフなど(尻尾付け根の毒針を切る為)
     
      注意・・・・・・・・・・・・置き竿にしといてもいいが、ドラグをゆるめとかないと、仕掛けごと
                  川に落ちる。水面を竿が走る。掛かった後、竿が折れる。
                  その他の道具でペンチ・ナイフなどと書いてますが
                  私は1度も持ち帰った事はありません。
                  ※個人の責任においてエイ釣り・お持ち帰りをお楽しみください。

[emoji:i-6]今の時期、筑後川河口では、遠投できない方でももれなく、大きなエイを釣る事が出来ます。

ただ十分、漁師さんの邪魔にならない様に・・・と、エイの毒には注意が必要です。

50~60πのエイのパワーを、存分に味わえる時期です。
関連記事
ポチッとして頂ければ記事更新が早くなる仕掛けです。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 応援してくださ~~い
人気ブログランキングへ                                                                 
Home |  Category:エイ釣り |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    

( ^ω^)以前筑後川支流でウナギ釣りやってましたがフナも釣れるし楽しいですね

( ^ω^)エイは釣れるとガッカリします

i-6 ( ^ω^)さんへ

コメントありがとうございます。<m(__)m>
エイは釣れると体力を消耗します。
支流でうなぎは釣れたのでしょうか?

Home   Top
 
プロフィール

うなぎ先輩

Author:うなぎ先輩
FC2ブログへようこそ!

最新記事
ブログ村
リンク
フリーエリア

タカミヤ(TAKAMIYA) 筑後竿立て B レッド

新品価格
¥470から
(2014/7/17 15:59時点)

プロマリン(PRO MARINE) PG ミニコンパクトサビキ釣り セット 165 257822

新品価格
¥1,680から

PRO TRUST (プロトラスト) トラベルパック セット 165 ロッド & リール セット

新品価格
¥2,200から

レザー ボディバッグ ショルダーバッグ プレーン (ブラック) [ウェア&シューズ]

新品価格
¥2,625から

最新コメント
カテゴリ
カウンター
現在の閲覧者数:
何度も数える~カウンタ~♪♪♪
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード