庭に子亀が出た~~

クリークなどにうなぎを釣りに行くとよく、ミドリガメが釣れます。

すっぽんなら持ち帰るのですが、ミドリ亀はね・・・誰か買ってくれないかな・・・・始まり×2





以前、ミドリガメの記事を書きました。

ミドリガメの産卵
うちの庭での出産シーンです。


その後の出来事・・・自然が豊かで荒れ放題の我が家の庭に、夜な夜なミドリガメが出没します。

時期的には、真夏によく見かけますが・・・そう×2、道路で亀が良くひかれている頃がシーズンの様です。


その後・・・4月後半の天気の良い日曜日、私と嫁は庭で草取りを行いました。

草の間に奇妙な穴ポコがあり、覗くと何やら動いています。

ヘビ穴と思っていたら、亀の赤ちゃんが沢山(5匹)出てきました。

その周辺の草をかき分けると、10匹程度出てきました。

そう言えば、昨年すっぽん取りがとても上手な、すっぽん先輩が、すっぽんを取るのは

とても上手ですが、子亀が欲しいけど・・・すっぽんしか取れませんとなげいていて

子供にぜひ子亀を取ってあげたいと言っていたのを思い出し、飼ってもらう事にしました。

・・・・・めでたし×2。


ハッピーENDの予定でしたが

夕方、高校一年生の娘が帰るとその話を聞きつけ、「1匹取り返して来いって」ダダをこねますが

過保護ではない家庭ですのでそんな事はしません。が、娘にも見せてあげたい・娘と一緒に

探して・・・親子の絆を深め、家庭の内暴力の無い家庭にしようと、子亀が居た所を娘と一緒に

探してみました。

神は居るものですね・・・違うっっ・・・亀は居るもので、2匹とっ捕まえ娘も大満足でした。


その後、もう居ないだろうと石ころをめくると、一匹のクサカメが出てきました。

ミドリカメと違いめずらしいな~と思い、周辺を散策してみたら、奇妙な穴が2カ所あり

11匹のミドリガメが出てきました。

ミドリカメ・子カメ
すっぽん先輩にあげた亀と合わせると25匹程度出てきた訳で

地球温暖化・地震予知・・・いろいろな事が心配されます。

※このカメたちをどうしたら良いのでしょうか?
関連記事
ポチッとして頂ければ記事更新が早くなる仕掛けです。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 応援してくださ~~い
人気ブログランキングへ                                                                 
Home |  Category:未分類 |  コメントアイコン Comment5  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    

こちらもミドリガメはいっぱいいますが、子ガメはペッショップでしか見たことがありません。
我が家ではつい先日まで、クサガメを飼育してました。
去年の4月ミミズを掘っていたら、500円玉大の生まれたてが2匹出てきて、あまりにも可愛らしいので飼っていましたが、7~8センチまで成長したので採った場所近くの水路へ逃がしました。
ずっと飼育していたら何年生きるんでしょう?
自分の方が先に逝くかも・・・

i-6浜名湖うなぎ さんへ

水路に死んだ魚をあまり見ないのは
彼らが掃除しているからだそうですが
あまりに増えすぎていると思われます。
ジャンボタニシも減りました。
可愛いけれど、どうしたら良いか悩んでおりますi-230

うなぎ先輩のお庭にミドリガメですか!?近くの水路から産卵に来たんですかね^^;可哀想ではありますが早いうちにもとの水路に返してあげるのが一番ですね。ミドリガメは成長も早く、大きいもので30センチ位になりますよ。ちゃんと飼えば20年くらい生きますが、その匹数を飼うのはお庭に池でも作らないと無理でしょう(笑)うちにもクサガメが1匹いますが、ちっちゃいうちは可愛いんですよね^^

あっ、F見水族館に引き取ってもらうのはどうでしょう?^^

i-6鐘ヶ江 さんへ

外来種なので逃がすのも気が引けます。
よろしければ・・・お・・・おと…お届けしましょうか?
それとも、伏見照海横で買ってもらえませんかね?

Home   Top
 
プロフィール

うなぎ先輩

Author:うなぎ先輩
FC2ブログへようこそ!

最新記事
ブログ村
リンク
フリーエリア

タカミヤ(TAKAMIYA) 筑後竿立て B レッド

新品価格
¥470から
(2014/7/17 15:59時点)

プロマリン(PRO MARINE) PG ミニコンパクトサビキ釣り セット 165 257822

新品価格
¥1,680から

PRO TRUST (プロトラスト) トラベルパック セット 165 ロッド & リール セット

新品価格
¥2,200から

レザー ボディバッグ ショルダーバッグ プレーン (ブラック) [ウェア&シューズ]

新品価格
¥2,625から

最新コメント
カテゴリ
カウンター
現在の閲覧者数:
何度も数える~カウンタ~♪♪♪
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード