小潮満潮潮止まりから下げ

海釣りは潮を読むと言いまして、いくらいいポイントでも

潮が悪いとお魚が餌を食べてくれません。・・・・・始まり×2。





10月の28日、以前沢山釣れたポイントに出かける事が出来ました。

今まで行けなかった理由は、北風5メートル以上の日と釣行可能な日が重なった為でした。

つまり北風に弱い釣り場なのです。

PM8時現地到着、釣り開始。遠投サビキにて鯵を狙うが、反応なし。

きっとイカが居て、鯵が餌どころではないのか?・・・エギング開始・・・・反応なし。

天気・風・気温は問題ないけれど・・・

釣り友の情報では、ポイント「T」では下げ潮で鯵が爆釣したとの事で、このポイントでも

有り得ると判断しましたが、ウキは反応してくれません。

その後、ポツリ×2と散発ですが鯵が釣れ、ミズイカも1杯で小さいですがあがりました。

が、寂しい釣果です。

2013-10-28.jpg
2013-10-27-1.jpg
このポイントは、上げ潮で釣行してみる事にします。
関連記事
ポチッとして頂ければ記事更新が早くなる仕掛けです。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 応援してくださ~~い
人気ブログランキングへ                                                                 
Home |  Category:鯵釣り |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    

潮・・・海釣りでは重要ですね。
時合いが出るのにかなり影響します。
私はまだ未練がましくウナギ狙ってますが、ご参考までに今シーズンの下流汽水域の潮周りでの釣果です。・・・たいして参考にならないと思いますが。(^^;
4月、5月の水温が上がりきっていない時期は小潮まわりの方が釣果が出ました。
特に水があまり動かない場所でよく釣れました。
6月半ば以降から9月初旬までは大潮周りがよく釣れ、しっかりと水が動く場所が良かったです。
9月中旬以降から現在は、再度小潮周り方がいいみたいです。
しかし秋は日ムラがかなりあり、前日は大釣り当日はホゲったりもします。(笑)
潮の満潮、干潮についてはあまり影響がなかったように思われます。
どちらかと言うと潮が高い方が良かったのかもしれませんが、潮が低くても釣れるときは釣れましたし、潮が高くてもダメなときはダメでした。
と、こんな感じです、長々スミマセンでした。(^^;

i-6 浜名湖うなぎ さんへ

かなり研究されているようですね!!
こちらでは、干満の差がはげしいので、活性が良い時は川狙いで、活性が悪い時は、クリークなどを狙うようです。
地域差がある様ですね!!

Home   Top
 
プロフィール

うなぎ先輩

Author:うなぎ先輩
FC2ブログへようこそ!

最新記事
ブログ村
リンク
フリーエリア

タカミヤ(TAKAMIYA) 筑後竿立て B レッド

新品価格
¥470から
(2014/7/17 15:59時点)

プロマリン(PRO MARINE) PG ミニコンパクトサビキ釣り セット 165 257822

新品価格
¥1,680から

PRO TRUST (プロトラスト) トラベルパック セット 165 ロッド & リール セット

新品価格
¥2,200から

レザー ボディバッグ ショルダーバッグ プレーン (ブラック) [ウェア&シューズ]

新品価格
¥2,625から

最新コメント
カテゴリ
カウンター
現在の閲覧者数:
何度も数える~カウンタ~♪♪♪
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード