真夏日のうなぎ活かしは難しい

お盆休みの15日夜には、うなぎ釣りには行けません。

親戚やら友人が集まって、ドン・チャン騒ぎをしている訳ではありませんが、河口やら

水辺に・・・「霊」が・・・じゃなくて・・・「人」がゴミを捨てに・・・じゃなくて

しょうろう船を流しに来て、ついでに花火をして、にぎやかにしてくれますので、行かない「掟」です。

話は変わりますが・・うなぎ活かしのお話です。・・・・・・・・・・始まり×2



もともと、生命力の強い魚ですが、真夏日・熱帯夜・猛暑の日が続くと

いくら鈎を飲んでなく、外傷の無いうなぎでも弱りが早いようで、夜釣りで釣ったうなぎでも

イケスに入れ動きが弱いようだな~~と思ったら、次の朝、死んでいる事が多いようです。

その時は、自己判断ですが、捌きます。捌いた後はすぐに冷凍庫にて安置します。

冷凍庫も、死んだうなぎばかり保管していると、冷凍食品などを保管できなくなるので

真夏日は大変です。

休みの日などにまとめて解凍し、イケスにいるうなぎを捌き、炭でじっくり調理しなければなりません。

2013-8-15.jpg
(写真は2,5Kほどのうなぎです。)
2013-8-15 -3
炭でよ~~く焼きあげると、冷凍か捌き立てかわからなくなります。
2013-8-15-2.jpg
沢山の蒲焼が出来ました。当然、焼く時はビールを飲みながら試食もします。

夏のうなぎ活かしは難しいので、弱ったら早めに捌き、冷凍庫に入れ、早めに炭で焼けば

美味しく頂けれます。

今回は沢山出来たので、近所のうなぎが好きなご先祖にお供えしました。・・・・合唱

関連記事
ポチッとして頂ければ記事更新が早くなる仕掛けです。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 応援してくださ~~い
人気ブログランキングへ                                                                 
Home |  Category:うなぎ料理 |  コメントアイコン Comment3  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    

いやいや美味そうに焼けてますねぇ。
炭火で焼くのは、慣れないと難しいのではないでしょうか。
このところの高温でウナギがもちません。
なので、釣ってきてそのまま冷蔵庫にいれ、翌朝に捌いてもらってます。
一晩ぐらい冷蔵庫に入れておいてもウナギは死にませんから。

このコメントは管理人のみ閲覧できます

i-6浜名湖うなぎ さんへ

うなぎは美味しいのですが、あまり食べすぎると
アキが来るようです。・・・・・贅沢ですね!!
近所に配りもしていますが、高価な物なので恐れられています。

Home   Top
 
プロフィール

うなぎ先輩

Author:うなぎ先輩
FC2ブログへようこそ!

最新記事
ブログ村
リンク
フリーエリア

タカミヤ(TAKAMIYA) 筑後竿立て B レッド

新品価格
¥470から
(2014/7/17 15:59時点)

プロマリン(PRO MARINE) PG ミニコンパクトサビキ釣り セット 165 257822

新品価格
¥1,680から

PRO TRUST (プロトラスト) トラベルパック セット 165 ロッド & リール セット

新品価格
¥2,200から

レザー ボディバッグ ショルダーバッグ プレーン (ブラック) [ウェア&シューズ]

新品価格
¥2,625から

最新コメント
カテゴリ
カウンター
現在の閲覧者数:
何度も数える~カウンタ~♪♪♪
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード