山川~南関~山鹿 クワガタ取り

10年ほど前、よくクワガタムシ・カブトムシ取りに行っておりました。

早朝に行く方、仕掛けをされる方、夕方いかれる方、夜間に行かれる方さまざまですが

私の場合、夜間がお好みの様です。・・・・・・始まり×2





クワガタ虫・カブトムシがいる所は、主にクヌギの木やドングリの木周辺です。

うろがあったり、蜜が出てたら最高です。

その蜜には、クワガタやカブトムシもいますが、蛾やカミキリ虫、ゴキブリ、その他の虫も集まる訳です。

日中に行けば必ず、スズメ蜂にも出会います。

そう言う理由で、スズメ蜂がいない夜に採集する事に決めています。


今回、10年ぶりでしたがお目当てのうろにヒラタクワガタオスが、1匹いました。

その他、ノコギリクワガタ1匹・ヒラタクワガタ1匹、図鑑を見なければわからないクワガタ2匹、

高い所にいたクワガタメスは5~6匹は逃げて行きました。
2013-7-2.jpg
最初の頃は、ヒラタクワガタとオオクワガタの区別がつきませんでした。

写真は、ヒラタクワガタです。
2013-7-2-1.jpg
フチコさんとお相撲です。

2013-7-2-2.jpg
やられました。

大きいキノコや見た事のない昆虫、デカイゲジゲジ、とてつもなく大きいムカデ

耳元でブーンと音がしたり、背中になんかとまったり、蚊にも沢山さされました。

暫く虫取りに行く事は無いと思います
関連記事
ポチッとして頂ければ記事更新が早くなる仕掛けです。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 応援してくださ~~い
人気ブログランキングへ                                                                 
Home |  Category:未分類 |  コメントアイコン Comment3  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    

ヒラタクワガタに投げ飛ばされたフチコさんはMだったのですね。
突き出すお尻と投げ飛ばされても、仰向けでカモーンって感じがとってもGoodです(笑)。

ヒラタとお相撲をとっている、フチコさんの体位が妙にいやらしく見えるのは私だけでしょうか。(^^;

クワガタ・・・私はいまでも現役ですよ。(笑)
毎年この時期は頻繁に観察にいきます、捕獲しても全てリリースしてきますけど・・・飼育が面倒なので(笑)
クワガタやカブトの付く木は一般的にクヌギ、コナラと思われがちですが、地域差もあるので一概には言えませんが、もっとスゴイ木はヤナギです。
ノコギリなどは鈴鳴りにいる場合もあります。

i-6SH さんへ

フチコさんの種類が増えましたので
折々ブログに登場させます。
うなぎと、どの様にからみませようかと考えています。


i-6浜名湖うなぎ さんへ

カブトムシ・クワガタムシの飼育は
9割成功しましたが、マット代・ゼリー代・産卵木など
お金と時間が必要です。
ヤナギも蜜が出ているのでしょうか?
今度観察に行ってみます。

Home   Top
 
プロフィール

うなぎ先輩

Author:うなぎ先輩
FC2ブログへようこそ!

最新記事
ブログ村
リンク
フリーエリア

タカミヤ(TAKAMIYA) 筑後竿立て B レッド

新品価格
¥470から
(2014/7/17 15:59時点)

プロマリン(PRO MARINE) PG ミニコンパクトサビキ釣り セット 165 257822

新品価格
¥1,680から

PRO TRUST (プロトラスト) トラベルパック セット 165 ロッド & リール セット

新品価格
¥2,200から

レザー ボディバッグ ショルダーバッグ プレーン (ブラック) [ウェア&シューズ]

新品価格
¥2,625から

最新コメント
カテゴリ
カウンター
現在の閲覧者数:
何度も数える~カウンタ~♪♪♪
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード