BBQお気に入りメニュー(くまモンに支配されている地域)

前回記事の続きになりますが・・・(汗)ネタうすっっ

焼き肉店でお目に掛かれないが、焼き鳥屋でよく目にする手羽先も焼いてみました

残念な事に、お腹に脂肪が余計に付いている私と嫁は、高級並和牛をあまり食べれない

体になっていました


子供たちから問われました。「ねえ×2、なぜ焼肉屋に手羽先無いの?」・・・子供

「それは、焼肉屋さんで生の手羽先を上手に焼く事が出来ないからよ!!」・・・嫁

「なぜ焼き鳥屋さんでは手羽先があるのに、

お父さんはここでは、手羽先を食べたらいけませんって言うの」・・・子供

「それはね、手羽先の原価が安いのに、お店では高価な商品だからよ!!」・・・嫁

と言う訳で、美味し手羽先をこげる事無く腹いっぱい食べさせてあげました

24-10-1.jpg


熊本の人気ゆるキャラクターの「くまモン」の絵付ソーセージです。

熊本から100キロ程、離れている地域に住んでいますが、スーパーなどに

かなりの量の日用食製品などに、貼りついています。

迷惑ではないが、ここにも別のキャラクターが居るのにっって言うか、頑張ってはりますね~~

って感じです。当然ですが、熊本に行くと、そこらじゅう「くまもん」に支配されています。

24-10-1-1.jpg


BBQお気に入りメニューと言う事で、最後にじっくり2個ほど

自分用のソーセージを、焼いているっって言うか、育てています

最初は、炭火の遠くでじっくり中まで熱が通るように・・・転がし

徐々に強火で表面が色ずく程度に・・・転がし

途中、転がり落ちたりもしますが・・・3秒ルールなんて使ったり・・・転がし

塩コショウふるのも忘れて、最後当たりでふりかけ・・・転がし

最後にバリッと皮が裂けた頃が、一番のお気に入りです
24-10-1-2.jpg
ポチッとして頂ければ記事更新が早くなる仕掛けです。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 応援してくださ~~い
人気ブログランキングへ                                                                 
Home |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

さんまの蒲焼を炭火で作る

今、とても話題の・・ちょっと遅かったかも・・・・秋刀魚の料理です。

釣り師としては、自分で釣った魚を料理したい訳ですが、近所でサンマが釣れないので

スーパーで買ってきて貰いました。お手頃価格ですが、数がそろわなかったので

2種類の値段の物を買ってこられました。

うちの「掟」ですが、内臓は食べませんので内臓を省いていると、高めの秋刀魚のお腹には

新鮮で美味しそうな内臓が出てきましたが、安めの物のお腹には、なんだか匂ってきそうな

ドロドロした物が入っていました。

鮮度が確認できないさんまの内臓・頭は食べない方が良いみたいですね。・・・・始まり×2




今回は、こだわって炭火で焼いてみました。

残念な事に、仕事でゼニ儲けが出来ない私は、さんまを焼くのが得意です

家族は、炭火焼き屋さんになればよいのにって言ってくれますが

仕事で、炭火を扱いたくはありません。なんにせよ、趣味の域をこえない程度が楽しい物です

24-10-1-3.jpg

お題の「さんまの蒲焼を炭火で作る」のレシピです。

いつも、うなぎの蒲焼で作っている蒲焼のたれと同じ作り方で

①鍋に、めんつゆとザラメを入れます。尼が楽・・・違うっっ・・・甘辛くなる程度ザラメを入れます。

ある方もおっしゃっていました。男の胃袋をつかむのは「甘辛よ!!」っって

②あっためた蒲焼のたれの鍋に、焼き立てジューシーなサンマを半分ぐらいの所からへし折り

お鍋に入れ、漬けます。

③よーく漬かったら完成です。


さんま蒲焼

今回も、あまりの「あれ」の為に盛り付け写真なしで、あっという間に完食しました



※このブログの応援方法ですが、下記バナーにマウスを当て左ボタンを右人差指で
「カチッ」としてもらえれば、ランキングの点数が10点入る事になります。
当然ランキングが上がる訳ですが・・・何の意味も・利益もございませんが、お付き合いください。
ポチッとして頂ければ記事更新が早くなる仕掛けです。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 応援してくださ~~い
人気ブログランキングへ                                                                 
Home |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

BBQ秘密兵器・ガスバーナー(トーチバーナー)

うなぎ釣りにも、よく使っているガスバーナーのお話です。・・・始まり×2



釣り人は、よく「気が短い」って言う話が出ますが・・・(汗)

そうじゃなくて、いろいろ試行錯誤していて、効率・高確率を常に考えているのは、私だけでしょうか?

下の写真の、簡易ガスバーナーのお話しですが、超~お勧めです。

ガスボンベ自体も、プリンスガスと言って、市販のガスボンベと差し込み口が違い合いません

工業用簡易バーナーなので、ホームセンターのBBQコーナーなどには置いてませんが

工具コーナーに置いてあります

ガスバーバー

右上の物が、10年以上、前から使ってた物で、今でも現役です。(丈夫ですね)

使用目的は、「蚊取り線香」「炭の火お越し」「花火」「焼却」「料理のあぶり」などに最適です。

着火もボタン一つなので、簡単にできます。当然、強風にもへっちゃら!!


うなぎ釣りで、風の強い日に一発で、蚊取り線香に火をともしたいのです。

少しでも早く、炭に火を起こしたいのです。・・・・・・・やはり短気なのだろうか?


プリンス ガストーチエスパー1 ESP-1

新品価格
¥3,255から
(2012/7/26 08:43時点)





ポチッとして頂ければ記事更新が早くなる仕掛けです。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 応援してくださ~~い
人気ブログランキングへ                                                                 
Home |  コメントアイコン Comment3  |  Trackback0

手羽先の焼き方(そのまま焼くか、切込みを入れるか)

前回、うなぎを焼いたので、ついでに・・・本命ですが、手羽先も焼いて見ました。

・・・と言うか、又ですか?

手羽先の焼き方で、火がよく通るように切込みを入れるか?

そのまま焼いて、肉汁を閉じ込めるかよく問題になると思いますが・・・ない×2。

今回試してみました。・・・・・始まり×2



遠火で、じっくり焼くので、時間が空いたときに綺麗に並べたり

焦げていないか?裏返したりしています。

うちの「掟」では、川の魚は「皮」の方から焼き、海の魚は「う身」の方から焼く

事になっています。手羽先は・・・皮からですかね?・・・うんちくをご存知の方は

コメントをください。
手羽先14本

嫁が2~3本切り込みを入れたので・・・ソーセージなんかも、パリッて割れた頃が

うまいんだよ~~なんて、お好みだと思いますが・・・切込み入れるのををストップして

そのままでも、焼いてみました。

手羽先14本・表

食べた感じは・・・変わらないが・・・お好みだと思います。

私は、切り込みなし派です。
手羽先14本・テカリ

見た目は、切り込み無しの方が、ピカ×2光って・・・照りが出て・・・パン×2にふくれて・・・

切り込みありの方も、肉汁が・・・やはりお好みですかね?

って言うか、とりあえずビール・・・ですね!!



最後になりましたが、私も以前こがしたり・中が煮えてなかったりが多かったです。

手羽先自慢の方、記事が参考になられた方、コメントいただければうれしいです。

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

最後まで読んだよ~~って感じで「かちっっ」してくださいね!!



シンプルで最強の「手羽先にんにく醤油味の作り方」
ポチッとして頂ければ記事更新が早くなる仕掛けです。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 応援してくださ~~い
人気ブログランキングへ                                                                 
Home |  コメントアイコン Comment9  |  Trackback0

うなぎの蒲焼・ターメリック味・・・イケル

こちらでは、前回記事にした原因により・・・私だけ?・・・ウナギが釣れていません。
                              (ゴミとエイは良く釣れるのだが

千葉 うなぎ釣り・・・☆浦安釣日記・・・うなぎ以外にも、色々な釣りで御活躍中

荒川 江戸川 うなぎ釣り・・・TEAM 黒潮・・・うなぎ・手ナガエビ・・・釣れています

木曽川 揖斐川 うなぎ釣り・・・釣り・捕獲・・・すっぽん・手ナガエビ・うなぎ・・・活動中

静岡 浜名湖周辺 うなぎ釣り・・・貧乏漁師・・・うなぎ探索中・キビレの達人(間もなく釣果情報あり・必ず)

苅田(北九州) うなぎ釣り・・・苅田の波止場遊び・・・福岡北九州・大分近郊にて、ウナギ絶好調

筑後川 うなぎ釣り・・・・イマダ輪業,活動報告・・・筑後川河口にて、わたくし同様撃沈中(きっと釣れるって)

(勝手にブログタイトル・URL使っています。北から順番です、間違えがある場合教えてください)

各地でうなぎが釣れているのに・・・(涙)・・・そうだ 釣り行こう♪・・違うっっ・・そうだ うなぎ食べよう♪
                        (嫁が気に成っているブログ)
                                        ・・・・始まり×2



先月、うなぎ仕掛けにて、うなぎイケスにストックしてあったウナギを

捌きました。サイズは40センチ~65センチまで、合計10匹でした。

この鰻さん達は、クリークで取れた物で、取った直後には少し癖がある代物ですが

1~2週間、泥はきさせると、ぜん×2、普通×2、に美味しくなります。

うなぎの蒲焼 美味しい食べ方

【うなぎ捌き】以前は、骨に身が多く付いておりましたが、最近では上手になれてると

思います。・・・時間はかかっています。コツは、何匹も捌く事です。ぬめりを取るのが秘訣ですね。
2011.5月捌き


【蒲焼】じっくり炭火で焼きます。自家製の秘伝でも継ぎ足しでもないタレに焼きたてのうなぎを入れると

魔法にかかったように、うなぎ味に変わります。子供に人気メニューです。

・・・蒲焼のタレの甘みと醤油とウナギの香りがたまらない。
2011.5月 焼き



【鰻の香辛料】と言えば・・・山椒ですが・・・在庫切れの為

前回記事の「ターメリック・インド風味」・・・を使ってみる事にしました。
蒲焼+ターメリック

前回、新鮮な鯵の味を打ち消したターメリック・別名「うこん」ですが・・・山椒に劣らない

カレー風味を堪能できました。・・・あまり多くかけないのがポイントの様です。

スタミナ付けて、今度当たり・・・・・・爆釣か否か


※時期的に早めのうなぎだった為、大きいうなぎは少し皮が厚くて、歯ごたえがありすぎでした


ブログ村へ
ポチッとして頂ければ記事更新が早くなる仕掛けです。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 応援してくださ~~い
人気ブログランキングへ                                                                 
Home |  コメントアイコン Comment10  |  Trackback0
Home   Top
 
プロフィール

うなぎ先輩

Author:うなぎ先輩
FC2ブログへようこそ!

最新記事
ブログ村
リンク
フリーエリア

タカミヤ(TAKAMIYA) 筑後竿立て B レッド

新品価格
¥470から
(2014/7/17 15:59時点)

プロマリン(PRO MARINE) PG ミニコンパクトサビキ釣り セット 165 257822

新品価格
¥1,680から

PRO TRUST (プロトラスト) トラベルパック セット 165 ロッド & リール セット

新品価格
¥2,200から

レザー ボディバッグ ショルダーバッグ プレーン (ブラック) [ウェア&シューズ]

新品価格
¥2,625から

最新コメント
カテゴリ
カウンター
現在の閲覧者数:
何度も数える~カウンタ~♪♪♪
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード