アイビーの成長過程

今年の2月頃、近所の庭から、気になっていたアイビー(詳細な名前は不明)を

パクってきて(お話して少しわけて頂き)、水に挿し木して観賞してました。

下の画像は、それから2か月後の4月、発根したものです。
26-4-1-2.jpg

それを小鉢に移植し・・・・それから3か月、7月1日の写真です。

2014-7-1.jpg
(すっかり、根付いた様子です)



さかのぼる事、3年前。

違う種類のアイビーの挿し木に成功しました。
アイビー4


梅雨時期を迎え、みどりが鮮やかです。
2014-7-1-1.jpg
(3年後様子)

ほったらかしでも、簡単に挿し木・育てる事が出来るようです。

っって枯らしのテクニシャンの嫁が言っとりました。

アイビー・・・おもろ~~!!
ポチッとして頂ければ記事更新が早くなる仕掛けです。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 応援してくださ~~い
人気ブログランキングへ                                                                 
Home |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

サクランボの実・さくらんぼフチ子さん

今年もさくらんぼが実りました。

例年より少な目な感じです。・・・・・裏年?なのかわかりません。

26-4-27-1.jpg


よ~く見ると、フチ子さんが・・・

昨年、入手したフチ子さんの「さくらんぼバージョン」を使うこの日を待っていました。

26-4-27-2.jpg
定かな情報ではありませんが、坂上 忍さんもフチ子マニアだとか・・・・・
ポチッとして頂ければ記事更新が早くなる仕掛けです。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 応援してくださ~~い
人気ブログランキングへ                                                                 
Home |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

人気のアイビー・へデラの育て方

お金を掛けなくて、いかに効率よくうなぎを取り

美味しく頂くかをテーマにしたブログですが、以前に記事にしたへデラ・アイビーの育て方も

よく検索されているようです。※こちらもお金がかかりません・・・・・始まり×2



よく玄関先などにお洒落な観葉植物のへデラ・アイビーなどを目にします。

いろんな種類があるようで今回は、モミジのようなへデラをパクってきました。違うっっ

少しわけて頂きました。

26-4-1.jpg
頑丈なコーヒーの容器に少し水を入れ3か月ほど放置してみました。

コツは、窓辺に置き水を枯らさない事です。
26-4-1-1.jpg
若葉が出てきたので様子を見た所、根が生えていました。・・・季節は冬の事でした。

26-4-1-2.jpg
今後土などに移植して沢山増えたら、記事ネタにしたいと思います。
ポチッとして頂ければ記事更新が早くなる仕掛けです。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 応援してくださ~~い
人気ブログランキングへ                                                                 
Home |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

さくらんぼ(防鳥対策)

2013年4月後半~5月初旬、さくらんぼが収穫出来ました。

今年は、桜の開花が早かったのをみなさんご存知でしょうが、うちの庭のさくらんぼの木の開花も

早かったので、少し早めにさくらんぼが実りました。

2013-5月さくらんぼ

さくらんぼの木をお持ちの方はご存知かもしれませんが、さくらんぼの葉は毛虫の

大好物で、さくらんぼは小鳥などの好物のようで、それらの対策を考えなければなりません。

家にたまたまあった、蚊帳(かや)とタープ用のパイプで防鳥対策をするようにしました。

毛虫などもついておりましたが、それらは割箸などで丁寧に取り除きました。

さくらんぼ防鳥対策

防鳥ネットの下の隙間から虫や鳥など侵入する事もありましたが、そこまでの被害は

ありませんでした。3月に受粉してくれたのが、小鳥なので少しぐらいのお裾分は仕方ないと思います。

蚊帳は入手困難ですが、まれに安値でオークションに出品されています。
ポチッとして頂ければ記事更新が早くなる仕掛けです。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 応援してくださ~~い
人気ブログランキングへ                                                                 
Home |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0

さくらんぼの花・8分咲き

日頃の行いの良い私は、30年~ほど昔(高校生だった頃)も日頃の行いが良く

さくらんぼの苗木を頂きました。

その木は、残念な事に枯れてし・・しま・・しまいましたが・・・

脇芽が出てそれを、今の我が家に植樹しました。

2年目ぐらいから、実をつけ始めましたが、残念な事に小鳥や、中鳥や、大鳥(カラスなど)

に食べられてばかりいました。・・・・・始まり×2

「びわの花が初めて咲いた」記事を見つけたので、ご参考になれば幸いです。








昨年、さくらんぼの花が実りだす4月の中旬より

さくらんぼの木に、網目の小さいネットを掛け防鳥対策をしました。

結果、5月GWの頃、沢山のさくらんぼを収穫する事が出来ました

2012-5-3.jpg
(2012年の釣果)

今年の、「さくらんぼ大漁収穫対策会議」を私と嫁で行い

果実の肥料を購入し、施工しました。

その他、ネットで検索していたら・・・・受粉を行わないといけないらしい・・・(汗)

はて?・・・昨年、大量収穫出来たのですが、誰が受粉したのだろう?

と、思っていた矢先の今朝、受粉をしている犯人を見つけました

2013-3-3-1.jpg

2013-3-3.jpg

昆虫が少ない今の時期に、丁寧に一つづつ二羽のメジロ

受粉媒介してくれていました。蜜を取るついでかもしれませんが(笑)


以前、さくらんぼの実を片っ端から食いちらかしていた小鳥が

受粉してくれているとは思いも知れませんでした

そっと、みかんでもふるまう事にします



ポチッとして頂ければ記事更新が早くなる仕掛けです。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 応援してくださ~~い
人気ブログランキングへ                                                                 
Home |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
Home   Top
 
プロフィール

うなぎ先輩

Author:うなぎ先輩
FC2ブログへようこそ!

最新記事
ブログ村
リンク
フリーエリア

タカミヤ(TAKAMIYA) 筑後竿立て B レッド

新品価格
¥470から
(2014/7/17 15:59時点)

プロマリン(PRO MARINE) PG ミニコンパクトサビキ釣り セット 165 257822

新品価格
¥1,680から

PRO TRUST (プロトラスト) トラベルパック セット 165 ロッド & リール セット

新品価格
¥2,200から

レザー ボディバッグ ショルダーバッグ プレーン (ブラック) [ウェア&シューズ]

新品価格
¥2,625から

最新コメント
カテゴリ
カウンター
現在の閲覧者数:
何度も数える~カウンタ~♪♪♪
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード