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チョイノリ ガス欠 予備タン

昨年夏に、家にやってきたチョイノリですが、娘と共にナンバー取ったり

エンジン、キャブレター、エアクリーナーなどの改善・清掃などを行い快適に(スピードは出ないが)

走るようになりましたが、娘もバイトでお金をため、新車を購入できるようになり

残念な事に、チョイノリは歯医者・・違うっっ・・廃車申請して、倉庫のこやしになりました

チョイノリ


せっかく乗れるようになったので、もったいないと言う事で、声掛けした所

身近な人で、欲しいと言う方がおられたので、無償にて譲る事になりました。

娘同様、自力で市役所にいかれ、ナンバー所得され、自賠責保険に加入され

無事チョイノリのオーナーになられましたが・・・数日後に、エンジン不調の連絡が入りました。

電話の内容は、ガソリンは入っているが、エンジンは掛るが、すぐに止まってしまう・・・(汗)

で、それを繰り返していると、最後にはとうとうエンジンも掛らなくなったそうです



チョイノリ

若い頃原付に乗った事のある人は、分かるでしょうが!!ガス欠の症状で

燃料コックを予備タンク(リザーブ)側に回せば、回避できます。

予備タンっって、普通呼びますがタンクが別についている訳でもなく、タンク下に2本の

メッシュのパイプが付いていて、通常(ON)側にコックを合わせると背の高いパイプが

活躍している訳で、ガソリンが減るとガス欠になりエンジンストップして、ガソリンが

減っているので、給油してくださいって言う合図です。ストップしたら、コックをリザーブ側に

ひねれば、今度は短いパイプが活躍して通常道理の走行が可能になりますが

給油し忘れ、エンジンストップした場合、ガソリンスタンドまで押して持って行く事になります。


その他チョイノリについての記事は、下記カテゴリーにて書いております。オーバーフローなんかも良く
検索されているみたいですね!!

最後になりましたが、毎日沢山の方に来た頂いておりますが…(汗)

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が、何の利益にもつながりません。が、よろしく



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チョイノリ・オイル交換

夏に家にやってきた、50CCバイクのチョイノリですが

走行距離が2528Kになり、630K走行した事に成るのでオイルを交換する事にしました。
2528K
まだまだ元気なチョイノリですが、冬は寒いからでしょうか?

最高速度がMAX34Kぐらいで、警告灯は点灯しません。
オイル交換
オイル抜き取り口のネジを外すと、真っ黒なドロドロした廃油と泡が出てきました。

最悪なエンジンの状態ですね。
汚れたオイル
注入口の奥にHのマークがあり、それがレベルマークの様です。

オイルを入れすぎると、走行中にあふれ出るオーバーフロー状態に成り

最悪、キャブレターにオイルが侵入して、エンジン内部に入りエンスト

する事に成ります。・・・実際に何度も経験しています。・・・・娘が


追記ですが、チョイノリの最高速度が落ちてきた場合、すぐにカムシャフトの劣化だと
判断せずに、キャブレター・マフラー・・・吸気と排気をチェックしたら、調子が良くなる事もあります。
また、私も経験しましたが、タイヤの空気圧で3~5KM最高速度が上がった事もありました。
エンジンオイルは、こまめに変えましょう!!

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チョイノリ 360K走行

娘の「チョイノリ」と言うバイクのお話です。

うちにやって来た時のメーターが1894Kだった為、360K走行した事に成ります。

2010-12-14.jpg
動かなかったバイクですが、動くようになり、走行中にオイルがあふれ出る症状が発生

したので、エンジン部分から出ているホースを写真の様にオレンジホースにつなげ

オイルがあふれ出る症状を回避しています。
オイルキャッチ
当初は、このオレンジホース下の自作キャッチタンクに、オイルが溜まっていました。

そのオイルも今では見る事が無くなり、最近では水蒸気?が溜まり

容器の3分の1くらいの量に成る時もあります。当然、娘は何が起こっているのかは分かりません
エンジンから水

寒くなり、エンジンのかかりは・・・・・・絶好調ですが、始動後にすぐにアクセルを回すと

エンストします

そう!!暖気運転が必要です。当初、娘はガス欠と思いタンクを覗いておりました

色々癖があって、愛着がわきそうですが、スピードが出ない「ちょいのり」と

早くおさらばしたいみたいです


最後になりましたが、毎日沢山の方に来た頂いておりますが…(汗)

一生懸命記事にしてみました。役に立った方もそうでない方も

最後まで読んだよ~~って感じで

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チョイノリ 自作オプション エアフィルター

スズキ・チョイノリ購入より140K走行。

バイク免許を取ったばかりの、女子高生がアルバイト通勤用・遊び用バイクとして

チョイノリに乗ってます。お金を貯めて、新車スクーターを買うまでの物語。

父親が、整備しています・・・・・始まり×2。

2033K
チョイノリには、便利・快適・スピードと言う文字はない。あるのは、低燃費・低コスト・高ダメージ

と言う事で、燃料計がございません。先日、ついにガス欠を体験致しました娘は、教え通り

初・燃料コック操作いたしました。めでたし×2。燃料コックはありましたが

収納も、勿論メットOUT、メットホルダー、おまけにリアサスもございません

なので、親子DIY・コンビニフック&自賠責保険・小物収納取り付けを致しました
コンビニフック
釣り道具のなんだかよく分からないが、マジックテープをハンドル下に固定。

そのマジックテープに、パイプ用S管を装着。コンビニフックが出来上がりました
コンビニフック1


チョイノリ・収納
シートを開けるとそこには、燃料タンクがあり、工具・保険証などが収まるスペースが

あ・・ある・・ありません。普通ならヘルメットなど入れますが、チョイノリにはありません

シート下のバッテリー収納BOX上に、ホームセンターにて購入した、小物バッグを取りつけました
エア・フィルター
走行140K、実動して2週間目にして、オイルの汚れ、エアフィルターの劣化の為に

整備しました。エアフィルターは、適当なスポンジを自作カットしてオイルを含ませて使用。

2度目のオイル交換時に、エンジン内部にオイルゲージがあるのを発見!!

適量を注入する事により、オイル噴き出しを改善・・・出来る事でしょう。(推測)

前回装着した、ホースは外す事にしました。

エア・調整ネジ
おまけに、最高速度が落ちた為、キャブ清掃しましたが・・・(汗)

組み立て終了後、見慣れぬワッシャーが1つ残っていました

イマリンに電話すると、エア調整ねじは、Oリング・ワッシャー・バネ・ネジで

構成されてて、そのワッシャーかもしれない?・・・そのワッシャーでした

組み立ても、無事終了しましたが、最高速は低下したままで(37→34)・・・改善しませんでした

【チョイノリ記事】
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チョイノリ 100K経過(走行距離) キャブ解体

チョイノリと言うバイクを譲ってもらい、素人の私が整備し、娘が乗ってます

このバイク、ネットで調べて見ると、沢山の癖(血管・・違うっっ・・欠陥があるみたいで)

当然の事ながら、生産・販売中止になっているらしい。が、そんなバイクでも、行動・・違うっっ・・

公道を走れるらしい。コンパクトで、部品も簡単に解体出来、動くのです。大人の子供心を

くすぐるバイクだと思います。・・・・・・始まり×2



チョイノリ・10日目・走行距離。前回1894Kだった為、100K弱走行。
10日目メーター

バッテリー交換、キャブ掃除、ガソリン交換等終わり順調に動いてます。が、

たまに、エンジンが温まり過ぎると、エンジンからエアクリーナーに向かっているパイプから

オイルがあふれ出て、キャブにオイルが入ったり、外部にオイルが漏れたり・・・不調になる見たいです。

免許を取ったばかりの娘は何が起こってるのか?分かってないみたいですが、

緊急連絡が入ります

10日にして、幸運な事にタイヤに釘が刺さってパンクしてしまいました

オマケにその釘は、コの字の釘で・・・2ヶ所穴が空きました

イマリンに手当てしてもらい、オイル漏れもアドバイスして頂き、改善してみました

何度かキャブにオイルが入ったので再度、キャブ清掃し(3度目の清掃)

キャブレター分解
キャブクリーナーを購入。そこらじゅうの、穴・片っ端から掛けまくり掃除しました。

パッキンも交換したい所ですが・・・使いまわす事にしました。エコですね!!

自作パイプ
左の丸い黒いプラッチックが、エアクリーナーです。手前の黒いホースが、エアクリーナーに

つないでありましたが、オイルがオーバーフローして、キャブレターに侵入する為、外して見る事にしました。

オイルキャッチ
オレンジ色のパイプに連結して、キャッチタンク(自作)も付けて見ました。
エアクリーナー
エアークリナー側のパイプジョイント部分は、適当なビスにて封印する事にしました。

最高速度を計って見ると・・・MAX36キロで初めて、速度警告灯が点滅しました。

40k出すには、私の減量が必要みたいです




※オレンジ色のホースはエアーホース外形9~10πの物です。

入手困難な方は、コメント下されば有料にて(千円程度です。税・送料込)で手配します。




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