4月後半・すっぽんが釣れ始める

3月後半頃から、うなぎを求めて夜な夜な釣行していますが・・・・

良い報告が出来ません。

4月中旬ぐらいからミドリガメが釣れ始めました。当然、フナ・鯉・ニゴイ・ナマズはよく釣れます。

場所次第では、すっぽんも釣れるようです。

日中は、ミドリガメが甲羅干ししてるような所でも、夜になるとすっぽんが餌にアタックしてくるようです。

この日は、初めての場所でしたが4匹のすっぽんに出会いました。・・・・2匹キープ

2016-4-22-1.jpg
ポチッとして頂ければ記事更新が早くなる仕掛けです。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 応援してくださ~~い
人気ブログランキングへ                                                                 
Home |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

デカすっぽんの子が現る!!

前回の記事で、みんなでデカすっぽんを捌いて、私が食べたって記事を書きました。

それから数日後・・・・・・デカすっぽんの怨念が・・・・・・浦島太郎になれなかった私は・・・・・・

色んなフィクションを考えましたが・・・・・・デカすっぽんの中から出てきた卵を、植木鉢に入れ

砂をかけ、砂が乾いたら水をかけてみました。

どの様な芽が出たでしょうか?・・・・・・・・・・・・・・・始まり×2。




孵化の期間をネットで調べたら、50~60日って書いてあったので、辛抱強く待ちましたが

なかなか発芽・・・違うっっ・・・羽化・・・違うっっ・・・孵化しませんでした

長所が短気な私は、60日後卵の選別をしてみました。・・・そう!掘り返した訳です

初めての選別の為、どれが良い卵で孵化しそうなのか、否かわかりません。

色が悪く、軽く、腐ったようなのが確認できたので割ってみました。

案の定腐っていました。きっと、特別な匂いがしそうなのであえて嗅ぎませんでした。

少し重たく、感じの良い卵ががあって、ひびが入っていたので割ってみました。

卵膜に覆われた、すっぽんの赤ちゃんが出てきました

へそ付近に、卵殻膜がへばりついています。

卵膜は取って、桐箱に入れておいた方が良いのかどうかわからないまま、見なかった事にしました

全部の卵を、強制的に孵化させるのは大変の為、その他の卵は埋め戻しました。


孵化しそうな卵の事を

WEBで調べたら、そのまま冬眠したり、死んだり、変形する恐れがあると言う事で・・・

1週間後、強制的に孵化させてみました。・・・そう!割った訳です

とても腐った卵や、途中で死んだ物もありましたが、7匹のすっぽんの赤ちゃんが出てきました



2015-9-25.jpg


2015-9-25-1.jpg
このサイズの、スッポンにかまれてもへっちゃら!!

2015-9-25-2.jpg
お腹の下の白い所が、へそでしょうか?卵殻膜が付いてましたが、数日後には取れたようです。

オレンジ色のお腹は、白色になるはずです。

7匹全部のお世話をするのは大変なので、私よりとても裕福なおうちに貰っていただきました。

残った2匹は、私の所でハングリーに育つこと事になりました。

残念な事に、可愛いすっぽんの赤ちゃんの親は、私のお腹の中でメタボってます
ポチッとして頂ければ記事更新が早くなる仕掛けです。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 応援してくださ~~い
人気ブログランキングへ                                                                 
Home |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

デカすっぽんを食べる

前回、とっっつかまえたデカすっぽんをみんなでさばいて、私が食べました。・・・・・はじまり×2。


バーベキューをしました。

お腹いっぱいになった頃、メインのデカスッポンをみんなに見せると、我先に勇気を出して、つかみ押さえつけました。

少し出遅れた私は、首を落とす係りです

みんなに一万円づつ渡して・・・竜宮城にいく権利もありましたが・・・首を落としました

27-8-17-1.jpg
その日は、お腹一杯だった為、冷凍保存。

後日、すっぽん鍋にて頂きました。

27-8-17.jpg
デカすっぽんは、沢山身が付いていて、コラーゲンもたっぷり・・・3日がかりで頂きました。

その後、髭剃り後の肌が、意味も無く、もち×2のぷる×2になりました
ポチッとして頂ければ記事更新が早くなる仕掛けです。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 応援してくださ~~い
人気ブログランキングへ                                                                 
Home |  コメントアイコン Comment3  |  Trackback0

デカイすっぽんが釣れる(苦笑)

間もなく、土用の丑の日を迎えると言う事で

高騰しているうなぎを釣りに出かけました。・・・・・・始まり×2。




餌ドバミミズ、仕掛6本を仕掛け終わると・・・アタリ!!・・・素針でした。


その後、少しづつ・・・少しづつ竿がしなる。

手持ち竿に変え反応を見ると、ぐっっぐっと反応あり。合わせ!!・・・・重たい・・・左右に持っていかないが

とにかく重い。

足元まで手繰り寄せると、チョデカイ頭の!!すっぽんでした。
2015-7-15-1.jpg

その後、20πと、15πぐらいのすっぽんを追加

その場所が、すっぽんの聖地と言う事を確認し納竿しました
ポチッとして頂ければ記事更新が早くなる仕掛けです。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 応援してくださ~~い
人気ブログランキングへ                                                                 
Home |  コメントアイコン Comment7  |  Trackback0

すっぽん釣り・餌はモエビ

じょじょに暖かくなりつつあります。ひと雨ごとに暖かくなり、うなぎの活性とともに

その他の生き物の活性もあがり、産卵の時期を迎えているようです。

産卵の為に沢山栄養が必要な為、荒食いし・のっこみと言う釣り用語の時期となりました。・・・・・・始まり×2。





前回の写真の使いまわしですが、このモエビにて鯉・フナ・うなぎ・ミドリガメ・ナマズ

セイゴ・すっぽんなどが釣れます。意外と知られていませんが万能エサです。

26-4-15.jpg



4月のなかば頃から、亀やらすっぽんが良く釣れるうようになりました。

今期、初すっぽんゲット!!高価な食材です

26-4-15-1.jpg
ヒルも活性が高いようで手・足が届かない所にいっぱい付いています
ポチッとして頂ければ記事更新が早くなる仕掛けです。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 応援してくださ~~い
人気ブログランキングへ                                                                 
Home |  コメントアイコン Comment5  |  Trackback0
Home   Top
 
プロフィール

うなぎ先輩

Author:うなぎ先輩
FC2ブログへようこそ!

最新記事
ブログ村
リンク
フリーエリア

タカミヤ(TAKAMIYA) 筑後竿立て B レッド

新品価格
¥470から
(2014/7/17 15:59時点)

プロマリン(PRO MARINE) PG ミニコンパクトサビキ釣り セット 165 257822

新品価格
¥1,680から

PRO TRUST (プロトラスト) トラベルパック セット 165 ロッド & リール セット

新品価格
¥2,200から

レザー ボディバッグ ショルダーバッグ プレーン (ブラック) [ウェア&シューズ]

新品価格
¥2,625から

最新コメント
カテゴリ
カウンター
現在の閲覧者数:
何度も数える~カウンタ~♪♪♪
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード