うなぎ・・釣りだけど・・まよい

うなぎ釣りをよくします。

よく釣れる時も・・・まれにありますがほとんど釣れません

絶滅危惧種にも選ばれまた

私なりの考えですが、うなぎ釣り師100人アンケートで、釣れている方が断然少なかったせいだと

考えます。・・・・・・始まり×2。
にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村





うなぎ仕掛で、カゴの仕掛けをよく見かけます。

たまにあげたりもしますが、エビや小魚が入ってたり・・・・たいした物が入っていないのが

現状だと思っていましたが・・・・・・こんな物を見かけました。





うなぎ釣りブログだったが、カゴ・もんどり仕掛けに心ゆらぐ毎日です

ばっちり捕獲 【うなぎ 穴子 小魚 捕獲 かご】 餌を入れて待つだけ! 左右侵入タイプ 簡単組立 仕掛け お得な(3個 セット)

新品価格
¥1,380から
(2014/7/9 07:29時点)




ウナギ、竹篭仕掛け3本セット販売、竹籠(インテリアかも)長さ60cm、うなぎとり竹籠(うなぎとり)

新品価格
¥5,500から
(2014/7/9 07:30時点)




ウナギテボ プラ製 スリムテボ L Z258 鰻 うなぎ 獲り 仕掛け 釣り具

新品価格
¥864から
(2014/7/9 07:30時点)




うなぎ竹とり籠60cm、2本セット

新品価格
¥6,800から
(2014/7/9 07:31時点)




うなぎうけ(鰻筌)

新品価格
¥3,780から
(2014/7/9 07:32時点)


ポチッとして頂ければ記事更新が早くなる仕掛けです。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 応援してくださ~~い
人気ブログランキングへ                                                                 
Home |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0

うなぎ釣り仕掛け(ウキ釣り)

色々なポイントを散策して・・・・・爆釣には出会えませんが

いろんな情報を集めて・・・仕事ではないのでしれていますが

最近では、動画でうなぎの捕食シーンの研究をしています。・・・研究ってほどの事でもありませんが

うなぎの捕食は、数秒で終わるようです。・・・はて?・・・うなぎ釣りの場合・・・マニュアルでは・・・

竿先に反応があったら、しばらく様子を見て、じっくり飲み込ませるように

書物に書いてあったような気がします。・・・・・始まり×2








ここから先は、有料にしたい所ですが、日ごろの行いの良い私は、皆様の善意で生きております。

後でも先でも良いので・・・・・ご共感下されば幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

と言う事で、最近の釣り場(徘徊して見つけたポイント)は、流れがあまり無く、川岸に葦があり

水深が1メートルも無い場所なので、ウキ釣りが出来るポイントだと判断しました。

夜間なので、電気ウキが必要となる訳ですが、とても高価です。

皆様が私のページよりアマゾン・楽天で購入頂いているアフリエイト収入(月500円程度)では

鉛・鈎代程度しかまかなえません

でも絶対欲しいので、オークションで落札してみました。

2013-6-12.jpg
電気ウキとおまけセット)

頭の弱い私は、安値で必要以上に電気ウキやそれ以外、不必要なものまでおまけで落札する事に

成功しました。



竿・リール今までの物を使用し、ウキ止め用ゴム管と小さななまりなどを購入、

ロ―コストでハイリターンを狙います。

うなぎが居る場所は、障害がある所を攻める・・・ではなく、障害の上を攻めればと言う発想です。

高価な電気ウキを、うなぎに持っていかれない様にまた、持っていかれても良いように安い中古の

電気ウキからスタートです。

しかし、電気ウキには電池が必要で・・・電池1本で5時間釣りできるそうです。

2回釣りに行ったら交換って事ですね!!この電池も小さくて結構な値段がします。

【10個】CR435 (BR435互換) 3V ピン形 リチウム 電池 ★竿先ライト/電気ウキ対応★

新品価格
¥930から
(2013/6/11 20:43時点)






私の釣り場のイメージ図とウキ釣りのイメージ図です。

きったね~~絵とか!!ミミズデカッッとか!!言うダメ出しはよしてください。
2013-6-11.png

うなぎの住処には必然的に障害物があります。

ぶっこみ釣りで、新規開拓する場合必ず鉛をロストする訳ですが、そのポイントを

執念深く攻め続けて行けば、ロストしそうだけれどそこに打てばロストしなくて

うなぎが掛かるポイントが把握できる訳です。

要するに、うなぎの住家付近に仕掛けを投入すればきっとうなぎが通りかかるであろうと言う

考えです。

ウキ釣りでは、住処の真上に餌を投入しようと言う簡単な発想です。

ウキのロストは怖いが、リターンは大きいと思いませんか?

仕掛を作り、現場に入り、仕掛けを投入する事は出来ても・・・まだ、ウキがどの様に反応するか

経験が少ないので、0からのスタートです。ブログランキング・にほんブログ村へ


ポチッとして頂ければ記事更新が早くなる仕掛けです。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 応援してくださ~~い
人気ブログランキングへ                                                                 
Home |  コメントアイコン Comment7  |  Trackback0

うなぎ釣り・苦戦中の方へ(うなぎ釣り道具)

以前、アタリがあったら電気が点灯してお知らせする仕掛け作り方の記事を書きましたが

なんだか、似たような商品が販売されているようです。・・・が、自作だと音は出ません、が

単価200円~300円程度で作れます。・・・・・始まり×2



うなぎ釣れませんね~~私は苦戦しています。

まだ×2、水温が低くエビ・カニなどが少ないようです。当然、うなぎも活性が

悪いようです。

しかし、これから梅雨時期に入ると間違いなく活性が上がります。

そんな今の時期は、その時に備え準備×2!!と言う訳で、ご紹介。

バージョンUP、「アタリが出たら電気が点灯してお知らせする仕掛け

以前の物は、ムギ球を付けていましたが今回は豆電球にして見ました。

先日釣ったうなぎも、1匹はこれで仕留めました。すこし、レスポンスが悪く

小さいうなぎの当たりに反応しないのが弱点です。

当たり取り

こちらの地域ではおなじみの竿立て(竿受け)です。

土に刺して使う物です。無い時はブロックなど使うと、持ち運び時に、筋力トレーニングになります。
釣竿立て
先日、釣具屋でシールの貼ってない物があったので尋ねたら

製造されている方が亡くなって、生産中止だそうです。が、中国産が出回るかもしれないそうです!!

元祖は、「大川釣竿受」で間違いないと思われます。

大川釣竿受

大川釣竿受とアタリがあったら点灯してお知らせする仕掛けのコラボです。

竿受・当たり


雨が降ったり、下のランキングバナーや、アクセス数が増えると私は、テンションが上がり

釣りに出かける癖があるので、お気を付けてください
ポチッとして頂ければ記事更新が早くなる仕掛けです。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 応援してくださ~~い
人気ブログランキングへ                                                                 
Home |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

うなぎ針 うなぎのサイズ・餌によって使い分ける

うなぎの顔の写真を撮れば良かったのですが、胴の写真です。

ざっと直径5センチ・・・開いた時の寸法は5×3.14=15,7センチになる計算ですが

そこまでは、計りません
ドライ×2

おまけですが、手に持ってみました。・・・ずっしりと重たいです
2012-7月

この時期、写真の様なうなぎが、かかんにアタックしてきます。が、相変わらずちび鰻も同様に

アタックしてくる訳です。あなたなら、どちらの針を使いますか?

上がうなぎ針14号・下がセイゴ針14号です。セイゴ針の方が懐が深いですね

うなぎ針

良く聞く言葉で、大は小を兼ねると言いますが、釣りの場合針が大きかったら釣れない

針が小さいと当たりがあってもすっぽぬけしたりします。

うなぎ釣りもその通りで、大きい物だけ釣れるなら、針のサイズを上げるのですが

そろったサイズのうなぎだけじゃないので、うなぎ針が良いかもね?などと迷います。

私の場合、ゴカイ餌・ミミズ小の場合いは、うなぎ針を使ってます。

また。モエビ餌やドバミミズ大の場合、針に掛けやすいセイゴ針を使っています。

が、時合いの時や、ストックがない時は、目に付いた物から使うようにしています。

時間優先って事です。




うなぎって、釣れた後は前進するのでしょうか、それとも後退するのでしょうか?





がまかつ(Gamakatsu) バラ 三越ウナギ 14号【マラソン201207_趣味】【RCPmara1207】

価格:189円
(2012/7/11 07:20時点)
感想(0件)




九州地方の方・・・私もですが、雨災害で大変です。
釣りどころではありません。増水した河川には近づかないようにしましょう!!
にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
「カチッとしてね」
ポチッとして頂ければ記事更新が早くなる仕掛けです。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 応援してくださ~~い
人気ブログランキングへ                                                                 
Home |  コメントアイコン Comment7  |  Trackback0

針結び器・ナショナルBH710

釣りなどで・・・などてばなく、釣りだけで大活躍針結び器のお話です。・・・始まり×2






皆さんも、持っておられるとは思いますが・・・・・

昨年・・違うっっ・・20年程前に、父が自分ご褒美に買った、針結び器です。

当初、紀州釣り(タゴチン)釣り、ヘラ釣りなどで、小さい針を結ぶのに使ってたらしい。

その後、父はすっかり先祖となり、ゆいつ父の宝物の中から、こっそり頂きました

頂いた当初は、合皮のケース入っていましが、私が使うようになり、ケースも劣化したりしましたが、

1253本以上も結んだ兵です。色々調べてみましたが、かなりの型落ちの為、年式も当時の金額も

わかりませんが、ナショナルの製品ではないかと思われます。

釣りのなかで、特にセイゴ釣りうなぎ釣りを始められる方は必ず持っておられたほうが良い

品物です。

使い方は、新品を買えば説明書も入っていますが、動画サイトでも簡単に検索できます。

私でも使えるので・・・心配はいりませ・・確実・・絶対・・と、でしょう、思われます、たぶん!!


鈎結び器
(20年ぐらいもてるので、丈夫にできていると思われます)


私の場合、うなぎが飲んだ針などを、料理中に回収し

後日、さびなどの点検をし、リサイクルしています。・・・・エコですね!!
リサイクル鈎



確実に、夜間でも、結ぶことが私自身立証済みです。

うなぎ釣りで、はじめに長めにハリスを取り、うなぎが釣れたらハリスを針ギリギリで切り

そのまま針結び器にて針を作ると、手返しが速くできます。

たまに、失敗することもありますし、緩めに結ばれる事もありますので

最後に増し締めする事を推進しますが、私の針結び器が古いからでしょか




追記記事・そう言えば、一度、針を差し込むところがバネになっていて

バネがおかしくなり、駄目もとでオペしたと思います。・・・プラスチックが欠けていて

工夫して、バネを取り付けました。・・・以後問題なく使えています。

釣りで使用するので、当然潮風も受けるし雨に会う事もありますが壊れにくい品物です。


九州の方又、福岡県地方からお越しの方

・・・地元です・・・応援をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
「カチッとしてね」

ハピソン(Hapyson) 乾電池式薄型針結び器 スリム YH-715P

新品価格
¥2,384から
(2012/7/10 12:51時点)


ポチッとして頂ければ記事更新が早くなる仕掛けです。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 応援してくださ~~い
人気ブログランキングへ                                                                 
Home |  コメントアイコン Comment8  |  Trackback0
Home   Top
 
プロフィール

うなぎ先輩

Author:うなぎ先輩
FC2ブログへようこそ!

最新記事
ブログ村
リンク
フリーエリア

タカミヤ(TAKAMIYA) 筑後竿立て B レッド

新品価格
¥470から
(2014/7/17 15:59時点)

プロマリン(PRO MARINE) PG ミニコンパクトサビキ釣り セット 165 257822

新品価格
¥1,680から

PRO TRUST (プロトラスト) トラベルパック セット 165 ロッド & リール セット

新品価格
¥2,200から

レザー ボディバッグ ショルダーバッグ プレーン (ブラック) [ウェア&シューズ]

新品価格
¥2,625から

最新コメント
カテゴリ
カウンター
現在の閲覧者数:
何度も数える~カウンタ~♪♪♪
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード