タモの枠が折れた場合

モエビを掬ってたら、タモのアルミ部分が折れました。

もともと、使いっぱなしの性格なのに、収納式の方が安く手に入った為、使用していたら案の定

折りたためる部分の金具が劣化して折れてしまいました。・・・・・始まり×2



安いタモはよく折れるのはご存知ですね!!

しかし、使用目的が釣るじゃなく、掬う為だからお金を使いたくない人が多いはずです。

今回は、折れやすいタモ枠の部分の修理方法をご説明します。


使用する道具はパイプカッターです。知り合いに、大工さん水道屋さんガス屋さんが居れば

必ず持っています。


パイプカッター

折れた金具部分をパイプカッターで切り取ります。

デジタルノギスで計ったら、内径が6πだったので、6πのパイプか使えなくなったロッドなど強度のあるものを

差し込み、エポキシ系の接着剤にて固定すれば出来上がりです。
タモ修理済み1


タモ修理済み

これで掬えるようになりましたが、折りたたむ事は出来なくなりました

折りたたむ必要がある方は、新たに購入された方が良いようです。



最後になりましたが、沢山の応援を頂いております。・・・(ランキングバナーやコメントの事ね!!)

ネタの続く限り、早めの更新頑張りたいと思います。
ポチッとして頂ければ記事更新が早くなる仕掛けです。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 応援してくださ~~い
人気ブログランキングへ                                                                 
Home |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

モエビ取り・場所・道具・釣果

うなぎ釣りの餌として、ミミズを使ったり、モエビを使ったり・・・捕獲しております。

昨夜、長男の部活の送迎の帰りに(PM9時30分より・・・15分間)

モエビを取りに出かけました。(メバル釣りの餌としてもいかがですか)・・・・・始まり×2


モエビ掬う場所のご紹介

河口・河川・本流から水門があり、田・畑に入り込んでるクリークなどでどこでもいるようですが

片っ端から、タモにて掬い経験値を得る。2~3年勉強すれば、多く取れる場所が獲得できるはず。

水門
※日中取れなくても、夜間は取れたりするので、夜の捕獲が効果的です。


モエビ掬う道具

私の場合、たまたま、磯用のタモ(4M)を持っていた為、網のみ5mマスメぐらいの物に交換し

そのまま使用していましたが、劣化した為三角型のタモを使用しています。

丸型タモで、十分勝負できます。その他、バケツ・ヘッドライト・足場が悪い時はスパイクなど
モエビタモ

2011年4月14日 釣果?
23-4-14.jpg

ズーム
23-4-14-2.jpg

モエビに混じって、ちび手長えびもピースしています。
23-4-14-3.jpg

今年は、手長えびが多いみたいです。大人の手長エビも捕獲出来ました。

・・・が(汗)、色が茶色で、おかしいみたいです。
テナガエビ

モエビの付け方

最後になりましたが、毎日沢山の方に来た頂いておりますが…(汗)

一生懸命記事にしてみました。役に立った方もそうでない方も

最後まで読んだよ~~って感じで

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
  「カチッとしてね」










リアルニこれを頂いています。サプリが必要なお年頃みたいです。・・・(涙)

海釣り・川釣り/長く伸ばせる釣り用網/タモ!三角網/タモ/網/軽量アルミ使用/100cm~170cmまで調節可能/網枠40×40cm

新品価格
¥950から
(2012/3/17 19:54時点)


ポチッとして頂ければ記事更新が早くなる仕掛けです。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 応援してくださ~~い
人気ブログランキングへ                                                                 
Home |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

うなぎ釣り 仕掛ける場所

時期的にうなぎ釣りシーズンみたいですね。・・・他人事のように

私の場合、うなぎ釣り坊主シーズンでうなぎを食べないと、ゲームオーバー気味です。

・・・内緒ですが、勿論ストックはありますよ、うなぎ釣りサイトですので


いつも観察しています、うなぎ・モエビ・手ナガエビの観察を(居そうな場所ですね)

私のページの検索キーワードで、うなぎ仕掛けが1番ですが、仕掛ける場所・モエビを掬う場所などが

あるようなのでご紹介します。久々に日中徘徊する事が出来たので写真をUPしときました。



水門
(水門外側は、防波堤その外側は有明海です)

残念な事に、この日の朝、大雨・洪水警報が出てた物で、水門が解放されています。

モエビ掬いは、水門が閉じていた方が、居るみたいです

モエビ仲間に問い合わせると、共通して夜の方が取れやすいとの情報です

うなぎ仕掛けも同じような所に仕掛けます。・・・モエビ居る処・にょろありですね。

当然、手ナガエビも生息します。釣る場合、流れが緩やかな所が釣りやすいですね。

ぞくに言う・「よどみ」ですかね!!


今回、日中徘徊して得た事は、田植えの後の大雨は、水門が開けられ、

ある程度本流河川に流されるみたいですね。

クリークから一緒に流れた、モエビやうなぎは、河口から上流に移動するのではないでしょうか?

通称・昇りうなぎ・・・と言う事で、今後本流で・釣れる恐れあり。(予報です)



夜釣りで・・・めがつかれていませんか?ぼやけていませんか?

仕事でも、ノギスやらスケールを使うので



リアルニこれを頂いています。サプリが必要なお年頃みたいです。・・・(涙)
ポチッとして頂ければ記事更新が早くなる仕掛けです。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 応援してくださ~~い
人気ブログランキングへ                                                                 
Home |  コメントアイコン Comment5  |  Trackback0

モエビの付け方

北九州うなぎ釣り師さんに送る。勝手な浅はかなメッセージ
  (たいそれな事言ってますが、問い合わせがあった物で・・・はじまり×2)


「モエビ」・・・釣り師が1度は手にする釣り餌ですが、虫餌にはかなわない時もある

釣り具屋で良く見かけるが、売り切れの時も良くある

1度は買ってみるが、対象魚に対して小さすぎる時、心細い。主に川やクリークに生息する為に

海で使うのに適さないと考える時もある。

モエビVS虫餌・・・勝者・・・虫餌
モエビVS海エビ・・勝者・・・海エビ


オキアミには勝てたかもしれないが、価格で大差をつけ撒き餌にも使えるオキアミが有利

しかし、ここにきて(経験の末)又、モエビにたどり着きました

網で掬って簡単に入手でき、入手出来ない時でも、釣り具屋で大量に低価格で購入

ブクブクボンベがあれば、長期飼育も出来、何時でも釣行出来る釣り餌と言う事がわかりました

勿論、うなぎ釣りには「どばみみず」釣り具屋では売ってない、採集困難な時もあります。

賛否両論ありますが・・・(汗)


3日前に掬ってきました
6月モエビ


・・・と言う事で、餌の付け方参考例(本などにも書いてありますが)

私の実践例を紹介します。掬い方も紹介したかったのですが、モエビ用タモ購入や場所次第では

居ないといけないので、御了承下さい。尚、参考ですが夜の方が、岸に寄ってくるみたいです。

角掛け
すずき釣りに行った時、漁師さんに教わった掛け方です。角の硬い所を鈎を通します
一番弱らない掛け方だそうです。脳?臓?に当たらない様に掛けるのが・掟

口掛け
口から頭の硬い所に通す掛け方です。ハリスや鈎がエビの髭や角と同調して違和感なく
丸のみしてくれるのかな~~?
口掛け2
小さいモエビは、鈎が隠れるくらい差し込みます。(私の実践例です)
尻尾掛け
気持ちの問題ですが、鈎の結び目までエビに押しこんでます。

最後になりましたが、その地域によく居る生き物を使うのが、「掟」みたいですね。

餌の付け方だけでは、釣れません対象魚の数や、やる気(時合)の方が重視の様です。

ETCとは学生の時、先生が・・・(汗)・・え・と・せ・と・らをetcと書いたいたような?

「なんでもあり」みたいな意味だったような?・・・御題「なんでもあり・モエビ」ですね!!

モエビの取り方・道具・場所・釣果

追記・お陰様を持ちまして(どやって持つの?)私の汚れブログ・20000アクセスを

今朝迎える事が出来ました。(合掌)

ランキングサイト・ブログ村釣り部門でも50位ランクIN。(合掌)

これも皆さまの応援のお陰でございます。(合掌)

・・・引き続き、お楽しみ頂ければ幸いです。(合掌)

最後になりましたが、毎日沢山の方に来た頂いておりますが…(汗)

一生懸命記事にしてみました。役に立った方もそうでない方も

最後まで読んだよ~~って感じで

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
  「カチッとしてね」










リアルニこれを頂いています。サプリが必要なお年頃みたいです。・・・(涙)

海釣り・川釣り/長く伸ばせる釣り用網/タモ!三角網/タモ/網/軽量アルミ使用/100cm~170cmまで調節可能/網枠40×40cm

新品価格
¥950から
(2012/3/17 19:54時点)





ポチッとして頂ければ記事更新が早くなる仕掛けです。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 応援してくださ~~い
人気ブログランキングへ                                                                 
Home |  コメントアイコン Comment13  |  Trackback0

モエビ・うなぎ取り

昨夜、モエビ取りに行きました。当然モエビが取れたら、

そのまま釣行予定ですが、前日の釣行でダメージが残っている為

「掛け鈎」を仕掛けに行く事にしました。・・・取れればの話ですが?


・・・取れました。ひと掬いで3~5匹で、ハッスル×沢山した結果

100匹ぐらい取れました。数えるのが面倒なので、無駄な事はしません

moebi.jpg
(透明に近いモエビは、背景を工夫しないとよくわかりませんね)



久々のモエビ取りで(2日前は撃沈でした)、努力の結果が実り、その足でうなぎの仕掛けに行きました。

暗闇の中、辺りには誰もいません。家もありません。ヘッドライトを照らすと

足もとに・・・・・・・大きな×2・犬の糞がありました。(危ない×2)

水辺に着き、仕掛けに餌を付けていると、小さな×2・蚊の大群が押し寄せてきましたが

手際の良さに、回避しました

次の朝、目覚まし無で5時20分起床。(まるで子供ですね)

12本仕掛けて、3匹のうなぎをゲットしました。つまり、「早起きは3匹お得」


unagi.jpg




ポチッとして頂ければ記事更新が早くなる仕掛けです。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 応援してくださ~~い
人気ブログランキングへ                                                                 
Home |  コメントアイコン Comment7  |  Trackback0
Home   Top
 
プロフィール

うなぎ先輩

Author:うなぎ先輩
FC2ブログへようこそ!

最新記事
ブログ村
リンク
フリーエリア

タカミヤ(TAKAMIYA) 筑後竿立て B レッド

新品価格
¥470から
(2014/7/17 15:59時点)

プロマリン(PRO MARINE) PG ミニコンパクトサビキ釣り セット 165 257822

新品価格
¥1,680から

PRO TRUST (プロトラスト) トラベルパック セット 165 ロッド & リール セット

新品価格
¥2,200から

レザー ボディバッグ ショルダーバッグ プレーン (ブラック) [ウェア&シューズ]

新品価格
¥2,625から

最新コメント
カテゴリ
カウンター
現在の閲覧者数:
何度も数える~カウンタ~♪♪♪
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード