まもなくお彼岸・セイゴ釣り(月夜)

前回、沢山釣れたヤリイカは、イカうどん(刺身)・鍋ぶち込み・オーブンバターホイル焼きに進化し

美味しく頂きました。

一部のイカは、高級日本酒に化けたり、大根やネギなどの野菜に化けた物も居ました。

出来る事ならば、福沢さんが欲しい所です。・・・・・・始まり×2。

ヤリイカ イカうどん

前回沢山のイカを釣った頭の弱い私は、イカウイルスに感染し、イカ中毒になり、

来る日も来る日もイカ釣りの事を考え、片道2時間の道のりを毎日イカ釣りに通うところですが・・・・

イカ釣り人の多さを体感した私にも、少しだけの学習能力が備わり

強風・雨・週末には釣りに出かけない事を誓いましたが、つい行ってしまいました。

有明海セイゴ釣り!!

風はさほどないが、海苔船が収穫の為に横切るのが気になります。

モヤモヤとアタリがあるのですがのりません。

青虫をかじる程度のチーバスが4~5匹釣れ40センチ強のセイゴが4匹釣れました。

2017-3-10.jpg
まだまだ夜は寒いので、防寒が必要です。
ポチッとして頂ければ記事更新が早くなる仕掛けです。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 応援してくださ~~い
人気ブログランキングへ                                                                 
Home |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

セイゴ釣り・2014年6月

うなぎ釣りに行くと、よくナマズが釣れます。

ナマズを狙うと釣れませんが、うなぎ釣りに行くと、よくすっぽんが釣れます。

すっぽんを狙うと釣れませんが、うなぎ釣りに行くと、よくセイゴが釣れます。

ひょっとして、セイゴを釣りに行けば、うなぎが釣れるかもしれません。・・・・・・・・始まり×2。



セイゴとうなぎは、同じような所にいる場合があります。

私がうなぎ釣りにはまった理由は、セイゴを釣っていてたまたまうなぎが釣れたからです。

その思い出の場所に、セイゴを釣りに出かけました。

PM10時過ぎ、現地到着。

仕掛は、電気ウキ流しです。餌は青虫を釣具屋から分けてもらいました。

斜め前からの爆風で、仕掛が思うように飛びません。

風向きを考えながら、あっちに投げ・こっちに投げしていると・・・・・

ライントラブル。

30分経過後、電気ウキが暗い。・・・・・

電気ウキトラブル。

その後、電気ウキが・・・ツーと沈み・・・戻る・・・・が・・・沈む・・・・が・・・走る

合わせ・・・ヒットかな?・・・爆風でラインがかなり出ていて、魚反応が、な・・ない・・なかったが

急にビーンと竿が曲がり、ラインが出る。

が、ウキがこっちに向かい走ってくる。

風のせいで、竿がしなり魚のサイズが読めない。

足元でエラ洗い・・・・デカイ・・・・ハリス2,5号なので掛どころが悪かったら1発で終わり。

タモ無しで、軍手ハンドキャッチで仕留めました。口の中からワラスボが出てきました。

その後、すぐに40オーバーを1匹仕留めましたが、うなぎが釣れる事はありませんでした。

26-6-14.jpg
写真を撮る為に何度も口を閉じさせたが、言う事を聞かなかったセイゴ。
ポチッとして頂ければ記事更新が早くなる仕掛けです。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 応援してくださ~~い
人気ブログランキングへ                                                                 
Home |  コメントアイコン Comment6  |  Trackback0

セイゴ釣り・餌はモエビ

その辺で、掬ったモエビにて何が釣れるか、勝手に特集しています

今回は、セイゴです。・・・・始まり×2。




前回と前々回に、モエビにてターゲットのうなぎに出会わず

ナマズやらすっぽんを釣った帰り道、セイゴ釣りに出かけました


26-4-15.jpg
PM10時過ぎ満潮潮止まり・・・仕掛は電気ウキ仕掛け、

3投目にかすかなアタリがあったような気がしますが、餌が無く・・・次こそは・・・反応なし

さびしくなり帰ろうか?迷っていると・・・アタリ!!・・・40オーバーのセイゴが釣れました

26-4-15-3.jpg
その後、ちびっこグチが一匹釣れ、モエビ大活躍・・・ちがうっっ・・・小活躍でした
ポチッとして頂ければ記事更新が早くなる仕掛けです。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 応援してくださ~~い
人気ブログランキングへ                                                                 
Home |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

2012年11月セイゴ釣り(有明海防波堤)

激寒の中、セイゴ釣に出かけました。


【レシピ】

潮・大潮ーPM10時満潮潮止まり

餌・青イソメ、別名ー朝鮮ゴカイ、青むし

ロッド・5メートルチョイの3号竿

リール・2500番

道糸・3号

ウキ・電気ウキ2号

ハリス・2,5号

鈎・セイゴ15号

風・北風少々

時間・2時間ほど

天気・晴れ




【釣果】

アタリ・10回程度

キャッチ数・5匹ー42センチ~52センチ

リリース・2匹ー20センチ~30センチ

24-11-15-1.jpg



24-11-15.jpg

鱗を外し、内臓・エラを取り、近所の方に「沢山釣れた方から貰ったので、お裾分けです。」

って言って3匹貰っていただきました。まるで私は、伊達直人の様な方ですね!!

そう言わないと、平日から釣をしている「ろくでもない方」だと判断されるので

いつもそうしています。

残りの2匹は、うちの嫁が「極上スズキのポワレ」&「スズキのムニエル」に変身させるそうだが

どう違うのかわかっていない。・・・同じ味付けの皿が2個並ぶ事でしょう!!

私のおすすめは、炭火でよく焼いて→かば焼きにして→炊き込みご飯にしたい気持ちですが

この寒い時期に炭を起こすタイミングがわかりません
ポチッとして頂ければ記事更新が早くなる仕掛けです。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 応援してくださ~~い
人気ブログランキングへ                                                                 
Home |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

有明海防波堤セイゴ釣り場散策・・・釣れた!!

PM9時、大潮の満潮潮止まりから下げで、セイゴ釣に出かけました。

仕掛けは、電気ウキ流し釣りです。・・・餌は青虫

ホーム防波堤では、ちびっこサイズが多くなった為、場所の散策を兼ねた

釣行です。

柳川市付近を河口の方面に下ります。防波堤がありポイントとなる障害を探します。

以前釣った事のある水門付近を、竿2本で・・・足元から少し先、遠投したり、タナ調整したり・・・

潮が動き出した頃(流れが出始める)・・・アタリ・・・すっぽ抜けでした。

その後、根がかりっぽいウキの反応・・・障害があるかもしれませんが、暗くてわかりません。

しばらくして、同じ場所で・・・アタリ・・・上がってきたのは40弱のセイゴです。

その後、時合のようで連続してアタリです。

流すウキが同じところで反応します。40センチサイズをキープしているので、ちびっこセイゴは

リリースしますが、アタリは途絶えません。

2時間後、水位が低くなってきたので納竿しようとしていると・・・かすかなアタリ・・・

でしたが・・・かすかなアタリ・・・ですが・・・根がかり?・・・ウキが走り出しました。

合わせ・・・・ぐっっっつと重たい・・・・2号竿がしなる・・・道糸がピュ~~ンと鳴く

ドラグが鳴り道糸が出て行くが間もなく止まり、バシャ×2とエラ洗い。

その後すんなり寄ってきたが、タモが無く・・・仕方ないのでスロープみたいな所まで引っ張って

引きずりあげました。・・・・50UPでした。

2012-10-17.jpg
ポチッとして頂ければ記事更新が早くなる仕掛けです。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 応援してくださ~~い
人気ブログランキングへ                                                                 
Home |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
Home   Top
 
プロフィール

うなぎ先輩

Author:うなぎ先輩
FC2ブログへようこそ!

最新記事
ブログ村
リンク
フリーエリア

タカミヤ(TAKAMIYA) 筑後竿立て B レッド

新品価格
¥470から
(2014/7/17 15:59時点)

プロマリン(PRO MARINE) PG ミニコンパクトサビキ釣り セット 165 257822

新品価格
¥1,680から

PRO TRUST (プロトラスト) トラベルパック セット 165 ロッド & リール セット

新品価格
¥2,200から

レザー ボディバッグ ショルダーバッグ プレーン (ブラック) [ウェア&シューズ]

新品価格
¥2,625から

最新コメント
カテゴリ
カウンター
現在の閲覧者数:
何度も数える~カウンタ~♪♪♪
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード