漁師が教えてくれる魚道

今年も残りわずかです。

お正月の為に、魚を確保しなければいけません。

寒さにめげず、風邪をひかない様に・・・・始まり×2。



強風で悪天候な時は、地図で遊びましょう。面白い事に気が付きます。

定置網
海に仕掛けてある定置網です。



以前、定置網体験をさせていただきましたが、沢山の魚が居ました。

魚種も沢山でした。ブリも鯵もサバもイカもバリもタイも・・・・・・沢山いました。

漁師さんは職業なので定置網を仕掛ける事が出来ますが、私には無理な事です

漁師さんは経験があるから、魚の通り道に仕掛ける事出来ますが、私には出来ません

逆を言えば、魚が取れない所には仕掛けません

私が出来る事は、地図上で定置網を探してそんな所を釣り散策する事です



ポチッとして頂ければ記事更新が早くなる仕掛けです。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 応援してくださ~~い
人気ブログランキングへ                                                                 
Home |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

足が棒になる裏ワザ

日頃、運動不足の私は、肩・ヒザ・腰が痛い時があります

このままでは、体が不自由になるのではないかと思い、軽く階段をのぼり体を鍛える事にしました

階段と言っても石段です。石段と言っても・・・・・日本一の石段です。・・・・・始まり×2。




生まれて初めて日本一の石段を登ります。

日本一の石段

人生、楽あれば苦あり・・・・とか

今まで生きてきて、沢山の苦労に比べたら・・・・とか

考えながら・・・1000段目ぐらいで、後戻りする事も考えました

時間じゃなく、完走する事を目的に変えたら、気が楽になり足が上がるようになりました。

半ば過ぎる頃、後戻りする事は考えなくなりましたが、完走後に下れなくなったらどうしようと

不安になりつつ、残り数百段になりました。


日本一の石段1

階段の先に階段は無く、明るい光があふれています

日本一の石段2

白うなぎ、昇が如し石段は3333で日本一・・・・そんな事はどうでもよいのですが、

下りはじめは、なんともなかったのですが、途中でヒザに違和感が出て、ふくらはぎ、股も自由に動かなくなりました

手すりがあるところは、手に重心を掛け下れますが、無い所はとてもつらいです。

よく、筋肉疲労は1日後~2日後に来ると言いますが、石段を下り終えた直後から

6日間もの長い間、筋肉疲労が続いたのは初めてです
ポチッとして頂ければ記事更新が早くなる仕掛けです。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 応援してくださ~~い
人気ブログランキングへ                                                                 
Home |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

お彼岸・うなぎ釣り

前回記事で、うなぎを蒲焼ってしまった私は、うなぎ釣りに出かけました。

うなぎ生簀がさびしいって・・・・・言わない×2。



日曜日・PM8時満潮潮止まり狙いでうなぎ釣りに出かけました。

PM7時現地到着!!餌は、ミミズが取れなくなったので、モエビです。

竿4本仕掛け終わる頃、当たり!!デカナマズでした。

潮止まりから~下げはじめ、60サイズメタボ2匹ゲット!!

その後50サイズを追加!!

3時間後、50やせ形を2匹追加した後に、竿しりがあがるものすごい当たり!!

30πサイズのエイでした。

26-9-21.jpg
水槽には、モエビを掬った時にとれた小魚が泳いでます。
ポチッとして頂ければ記事更新が早くなる仕掛けです。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 応援してくださ~~い
人気ブログランキングへ                                                                 
Home |  コメントアイコン Comment9  |  Trackback0

1本逃がした後の2本

前回の記事で、満潮潮止まりから下げ1時間半後に時合いが来る。

きっと来る・・・必ず来るであろう秋うなぎを釣りに行きました。・・・・・・・・始まり×2。





PM10時半頃潮止まり・・・・と言う事でPM11時現地到着。

その後11時半までアタリなし。

そこまではよめています。

その後激しいアタリ!・・・・計算通り!!・・・・ブルブルとへばりつく様な手応え。

頭がこっちを向いたのか、手繰り寄せる事に成功。

デカうなぎが、あ・・・あが・・・あがる・・・あがるところでしたが、目前でロスト。

目視と手応えで確認できました。デカかったうなぎですが、去っていきました。


その後、AM12時頃、いつもなら帰るところですが、時合いだから必ず来る。

と、思うこと15分・・・細かくきざむアタリ!・・・あわせ!・・・あがってきたのは、デカうなぎでした。

その後、60うなぎを追加して納竿。

秋うなぎは遅い時間に釣れるので、眠い日中が続きそうです。

26-8-27.jpg
少しずつにぎやかになってきたうなぎ生簀です。

追記・六・・橋周辺で釣をされている方(車種P)釣果をこっそり教えてください。よければ情報交換したいかな!!

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村
ポチッとして頂ければ記事更新が早くなる仕掛けです。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 応援してくださ~~い
人気ブログランキングへ                                                                 
Home |  コメントアイコン Comment22  |  Trackback0

うなぎちゃんと老人



うなぎが釣れません。・・・・・始まり×2






う・・うな・・うなぎちゃ~ん


いいじゃ~ないの~~いいじゃ~ないの~~


もう竿・・出して・・・30分もたつからさ~~餌・・食べて・・くれないかな~~


ダメよーーダメ・ダメ。


ねえ・・・うなぎちぁ~ん~~、竿3本も出しているのに、どれか一つぐらい食べてくれないかな~~


一つでいいからさ~~。


ダメよーーダメ・ダメ。


うなぎちゃ~ん~~、餌ドバミミズ・・・太いだろう・・・良い香りだろう・・・2匹つけるからさ~~


沢山食べてよ~~お願いだから・・・・・。


ダメよーーダメ・ダメ。


もう何年も前から、うなぎちゃ~んの事好きなのに・・・・炭で美味しく焼くからさ~~。


ダメよーーダメ・ダメ。


おしまい。

最後になりましたが、うなぎ強化月間のようで
このボタンを皆様の、お気持ちで良いので、応援の意味を込めて「かちっっ」とお願いします。




ヤバイ





ポチッとして頂ければ記事更新が早くなる仕掛けです。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 応援してくださ~~い
人気ブログランキングへ                                                                 
Home |  コメントアイコン Comment5  |  Trackback0
Home   Top
 
プロフィール

うなぎ先輩

Author:うなぎ先輩
FC2ブログへようこそ!

最新記事
ブログ村
リンク
フリーエリア

タカミヤ(TAKAMIYA) 筑後竿立て B レッド

新品価格
¥470から
(2014/7/17 15:59時点)

プロマリン(PRO MARINE) PG ミニコンパクトサビキ釣り セット 165 257822

新品価格
¥1,680から

PRO TRUST (プロトラスト) トラベルパック セット 165 ロッド & リール セット

新品価格
¥2,200から

レザー ボディバッグ ショルダーバッグ プレーン (ブラック) [ウェア&シューズ]

新品価格
¥2,625から

最新コメント
カテゴリ
カウンター
現在の閲覧者数:
何度も数える~カウンタ~♪♪♪
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード